肌ケア、脱毛、傷予防。「普通の女の子」と目眩いボディの「パーツモデル」との間には大きな違いがある!

8月29日(月)19時0分 messy

 女に生まれついたというだけで、「肌が白くてつるすべ」「毛が生えない」「臭くない」などなど、キレイなイメージを付与される私たち。つい最近も、Twitterで「女って一度毛を剃ったらもう生えてこないんでしょ?」という大きな誤解をしている男子を晒したツイートがRTされまくり議論を呼んだ。いやいやいや、生え続けるって……。美しい肌を保つということがどれだけ大変か、多くの女性は知っている。知っているからこそ、美肌を保ち続けている他者には、大きな敬意を払うものなのだ。

「はじめまして」——彼女が所属する事務所の一室で挨拶を交わした瞬間に、その美肌ぶりに驚く。「陶器のような肌」「透き通るような肌」とはこういう事なのか。お顔だけでなく、小さめの手なのに、白く細くそして、長く伸びた指。そして、その時身にまとっていたオフショルダーからは、デコルテと華奢な肩と背中が眩しい……(涙)。

 その方は、モデル・パーツモデルとして活躍する海老沼由浦(えびぬま ゆほ)さん。「手」や「脚」だけでなく、まだパーツモデル界でも数が少ないと言われている「背中」のお仕事も数多くされているという。つまり、顔のお肌が美しいだけでなく、腕も脚も背中も、いや爪先まで、どこにフォーカスされてもOKな隙のない美しさを保っているということ。海老沼さんは一体どんな生活を送っているのだろうか?

おまけ感覚で始めた、パーツモデルという仕事

——なぜ「パーツモデル」のお仕事を?

海老沼 最初はモデルの仕事がしたくて、短大卒業後にモデル事務所に所属しました。今はもう現役からは離れていますが、私の叔母が、20年間くらい、ファッションモデルだったんです。なので、職業的には結構身近な印象を抱いていて、やってみたいなとずっと思っていました。両親には反対されていて、せめて短大を卒業するまでは勉強に専念することという約束を守り、卒業してから仕事を始めました。でも身長が162㎝しかないので、ファッション系のモデルは難しいと比較的早く気付くことに……。もちろん身長の問題だけではなく、雑誌はタレントさんだったり綺麗な方が大勢いらっしゃいますし。ただ現場では「お肌がキレイ」と褒めていただくことが多かったので、美容系のモデルを仕事に出来たらいいな、という気持ちが芽生えて。

——美容系のモデルさんっていうのは、例えば『VOCE』のような美容に特化した雑誌とか、ファッション雑誌のメイクページとか?

海老沼 はい、もともと美容が好きだったので、メイクページは嬉しかったです。

——最初の撮影って覚えていますか?

海老沼 CMに関わるお仕事でした。照明や撮影の準備作業のために、女優さんの代理として立ち位置などを確認する「スタンドイン」として、現場に出ていたと思います。リハーサルみたいなものですね。事務所に所属した最初の頃は、スタンドインばっかりやっていましたね。

——パーツモデルに転向するきっかけというのは。

海老沼 いろんな撮影に行っている中で……最初はおまけでやっていました。

——おまけですか?

海老沼 パーツではなく、モデルとしてのお仕事で撮影に行った現場で、手がアップになるカットが必要になったんです。パーツモデルは呼んでいなかったので、「この現場にいる人の中で、一番きれいな手を使って撮りましょう」って流れになって、私がそれを担当することになったんですね。蓋を開けるだけのシーンとか、そういう一瞬のシーンをやりました。その後、パーツモデルのオーディションに呼ばれるようになったり、エントリーしたりするようになり、今年でおおよそ7年ほどになります。

——お仕事の頻度はどれくらいなんでしょう。

海老沼 撮影頻度は、多い時でも月に2本くらいだと思います。とはいっても、オーディションから、衣装があればカメラリハーサル、そして、同じ商品でもCM用や商品のカタログ用をセットで撮影したりとか、その時にまとめて色んなパターンを撮影したりするので、1本で2日間かかったりとかもありますね。

——パーツモデルのオーディションは、どんなことをするんですか?

海老沼 大体は絵コンテを見て、この画を撮影するので、同じようにポージングをやってください。ということが多いと思います。あと、CMや広告で使うパーツの状態、肌の調子など、パーツモデルとして求められている条件をクリアしているかチェックしてもらう「肌見せ」というものをします。

——オーディションって、結構あるんですか?

海老沼 たくさんあります! 脚や手や背中以外でも、このパーツはどうですか? この部分どうですか? みたいな感じで・・・・・・出来る範囲で全部受けています。色んなパーツをやりますね。

超美肌を保つ日除け・虫除け・傷除け

——普段の生活では、どんな風に気を遣っていますか?

海老沼 日中は紫外線に当たりたくないので、普段は手袋をしていますし、常にストールもしています。アザが出来たりしてしまうと目立ってしまうので、肌は出したりはしないんですけど・・・・・・でも比較的、夜は自由に行動していますね。

——もともと短大卒業したらモデルの道へ・・・・・・と決意してらしたと思いますが、モデルになる前提で、美容の観点で気を付けたり意識してたところはあったんでしょうか?

海老沼 自分自身がというよりも、幼少期から母親に日焼け止めを塗られたり、気を遣われてたので、それで無意識のうちに美意識を教わっていたのかもしれないですね。母の美意識が高かったんです。それが普通だと思っていました。

——この時期、日焼け止めは塗ってらっしゃると思うんですけど、どの辺まで塗っていますか?

海老沼 実は私、日焼け止めがあまり好きじゃなくて、今はプライベートでは塗らないんです。手袋と日傘とストールは欠かさず身につけるようにして日差しをガード、ですね。いや、本当は塗った方がいいと思いますよ。それでも肌を出す時は、塗るようにしていますけど、かる〜いやつです。私の場合、SPF 50とか強いものを使うと、肌が荒れてカサカサになっちゃうんです。だから、どうしても必要なときは赤ちゃんでも使えるくらいのSPF 10とかSPF 20の日焼け止め。その程度の数値で、日焼け防止としては全く問題ないですよ。

——この時期は、蚊や虫も大敵ですよね? 虫刺されで肌が赤くなったりすると……。

海老沼 そうですね、赤くなったり痕が残ったり。東京都心で生活するぶんにはそんなに蚊がいないですけど、野外で撮影する時とかは、蚊取り線香を焚いたり、虫よけスプレーで対応します。あ、撮影現場に、虫をよけてくれる人は結構います。

——虫をよけてくれる人ですか!?

海老沼 手で追い払うというか……。

——日焼けと虫と・・・・・・夏は特に大変ですね。山に行ったり、海に行ったりのアウトドアな楽しみ方はガマンしているんですか?

海老沼 行かないです。この仕事を始めてからは、海とかフェスとか行ったこともないです。というのも、私はもともとインドア派なので、我慢しているわけではなくて、全然苦じゃないんです。アクティブな人だったり、趣味がサーフィン、みたいな人だったら、パーツモデルの仕事は、ちょっと厳しいかもしれないですね。私はあまり我慢や、苦労を感じたことはないです。

——家の中にいても、「気付いたら指に小さい傷が!」なんて場合、どうするんですか?

海老沼 そうなっちゃったら、事務所に報告して……ステイです。

——多少の傷とかはフォトショップでどうにかなるんじゃ? と思っちゃったりもするんですけども・・・・・・

海老沼 確かに、修正してもらえはしますけど、その前に、プロとして信用をなくしたくないですよね。オーディションや撮影本番が控えているのに、傷をつくってしまったら、プロとして信用されなくなってしまうと思います。

——そうすると、料理なんかもあまりやらない方がいいとか?

海老沼 お料理は好きなので、自炊するんですけど、野菜を切るときでも大きい包丁は使わずに、フルーツナイフを使っています。かぼちゃとかスイカみたいな、大きかったり硬い食材は、カット済みの商品を買うようにしていますね。そして、揚げ物はしない。水を使うときはゴム手袋。気をつけていることはそれくらいです。

——今、ジェルネイルをしている女性は多いですが、そういう指先のオシャレも原則禁止なのでしょうか?

海老沼 見ていてキレイですし、やりたいなぁとは思います。でもやっぱり、出来ないんですよね。撮影でしか出来ないですよね。でも、今日は塗ってないですけど、普段は、割れないように透明のトップコートとかは、補強にもなるし塗っています。あとピンクとかベージュとかカラーも塗ったりはしますよ。

ペタンコ靴で生活、ハイヒールは「持参」

——足のパーツモデルとしてのお仕事についても教えてください。脚(leg)はともかく足(foot)って日常生活で歩くだけでも、ガサついたり、皮が剥けたり、タコが出来ちゃうと思うんですけど、普段はどんな靴を履かれてますか?

海老沼 ペタンコの靴ですね。レストランで食事する予定がある時は、ヒールを持参して、直前に履き替えたりとかしていますね。でも、足のパーツモデル専門としてやっている方は本当にキレイです。どちらかというと、私は上半身が多いので、足はそれほどでもないんですよ。

——上半身というと。

海老沼 背中とかお腹、脇なんかもあります。脇は制汗スプレーのCMとかですね。

——背中のケアはどうされているんでしょうか?

海老沼 うーん……清潔にしておく、っていうことしかないんですよね。ピーリングはたまにやるんですけど、やりすぎると乾燥するし、クリームを塗りすぎると油分過多になっちゃうし……、あまり何もやらないことが一番清潔かもしれないですね。撮影前は跡が残らないように下着はつけないようにしています。あ、そもそも、そんなに下着が好きじゃないので、普段はブラトップ。あと家の中ではノーパンの時もあります。そして、毎日自分の背中チェックは欠かさないです。

——それで、背中にきびやブツブツなどのトラブルはないんですか?

海老沼 そんなに肌荒れで悩むことはないんですけど、赤みが出てしまったことはあります。赤みはどうして出るんですかね? 乾燥とか汗なんでしょうか? でも、その時の原因を自分なりに探ってみたんです。もともとお酒は弱いんですけど、飲みすぎた日は、水分が奪われるのか、ちょっと荒れるような気がします。本当にお酒が原因かわからないですけど。そういう時は皮膚科でもらったお薬を塗って、素早く対処するようにしています。

——清潔にすることとおっしゃいましたが、寝具や衣類も?

海老沼 パジャマはすっごくマメに変えますね。あと、布団やベッドシーツも。素材などには別にこだわりはないんですけど、1回着たパジャマはなるべく洗濯、シーツはさすがに毎日は洗えませんけど……でも、3日くらいが限界ですね。

——友達のお家に泊まる時なんかは?

海老沼 あぁ、イヤですね……。ホテルは大丈夫ですけど。でも潔癖症とかではないんですよ、家の中は散らかってたり汚いところもありますし(笑)。

——背中のパーツモデルのお仕事は、たとえば、手のパーツモデルに比べてギャラが3倍くらい高いって聞いたんですが……実際のところどうなんですか?

海老沼 そうかもしれないですね……何でですかね。面積が広くて、その分ケアが大変だからなのかなぁ……私も気になりますね。

——需要があるのに対して、人が少なくて、貴重な存在だからかもしれないですね。

海老沼 確かに、手のモデルさんに比べると、背中は、やっている人は少ないかもしれないですね。

——背中のオーディションがあるって聞くと「よっしゃ!」って思います?

海老沼 取りたいなって思いますよ、やっぱり。ここは押さえておきたいなと。手は本当にいっぱいいらっしゃるんですよ。というのも、大きい手だったり、小さい手だったり、骨ばった手、柔らかそうな手……需要がいろいろなんです。サイズも重要ですし。私の手は、白くて・手のひらが小さくて・指が長くて細すぎるタイプですね。また、背中の場合ですと、痩せすぎていない、太っていない、がベストなんだと思います。

——今まで背中パーツで、一番見せる面積が広かったのはどんなお仕事ですか?

海老沼 ボディソープのCMでした。あとは腰部分のアップを使われる湿布とか温熱パッドのようなものとか、そういうものが多いですね。それと、よくビューティ系の誌面に、うつぶせで横たわってエステやマッサージの施術を受ける女性の写真が載ってると思うんですけど、そういうものもありましたね。

「肩甲骨ストレッチ」と「温泉水」はマスト

——ではここからは、傷もシミもない全身色白美肌を保つ海老沼さんの、お肌のお手入れ方法や、体型コントロールについて、教えていただきたいと思います。

海老沼 肩甲骨ストレッチ用チューブを今日、持ってきたのですが、これは必須です。背中のパーツモデルとしては肩甲骨がきれいに出ていることが、とても大事ですからね。肩甲骨の周辺が凝っていると、背中とか腕に肉がつきやすくなってしまいますし、肩甲骨をほぐすこと、「肩甲骨をはがす」とも言いますが、ここの運動は欠かせません。チューブを使った運動を1日10回2セットとか・・・…テレビを見ながらやっています。

——ジムには行かれないんですか?

海老沼 筋肉をつけるのはちょっと仕事に影響が出てしまうので、トレーニングルームがあるようなジムには行かないですね。見せる筋肉はつけずに、でも体幹は整えたいと思っているので、たまにカイロプラクティックや、ピラティス、ヨガ、あとは、パーソナルジムには行っています。

——食生活では何か気をつけてますか?

海老沼 好きなものを食べますけど、コンビニのものは食べないようにしています。カップ麺も食べないですね。自炊が多いです。ジュースはもともと飲まないので、もっぱらお水を飲んでいます。好きなお水は、温泉水ですね。洞窟の水も好きですけど、温泉水は甘みもあって、常温でも美味しいので、ペットボトルでまとめ買いしています。

——夜の何時以降は食べない!とか……

海老沼 それは、そんなに気にしてないです。私の場合、もともと太りにくい体質というのもあって、放っておくと痩せてしまうんですね。そしてこのお仕事は、痩せていればいいというものではない。体重が減っても、増えてもダメなので……だからこれ以上痩せないように、キープすることを意識してよく食べるようにしています。でも夏になると、食欲が若干落ちてしまって、ちょっと痩せる傾向にあって、さっきも事務所で「痩せた?」って言われました。現状維持が大変ですね。

へべれけでもお風呂タイムは365日!

——デコルテもめっちゃキレイですけど、各ボディパーツのお手入れはどんな感じなんでしょう。

海老沼 顔のケアと同じ内容を、手にもしていますね。ボディ用のものはペタペタしちゃうので、あんまり好きじゃなくて。乾燥している時はいいかもしれないですけど、夏は顔と同じケアをしています。顔につける化粧水、乳液、美容液を、腕〜手、デコルテにもコットンで塗ります。

——ボディにもコットンですか!

海老沼 お顔のクレンジングは手の平を使いますけど、化粧水、乳液、美容液に関しては、コットンを使っています。美容部員さんに「絶対コットンで!」って教えてもらって、コットンの持ち方から習いました。人差し指と中指で挟んで、クルクルって小さい円を描くように。あとは顔には美白のシートマスクをよく使っています。基礎化粧品は、「洗顔後、まず乳液(ミルク)」でお馴染みの「A」を7年愛用していて、乳液をコットンにつけて、次に化粧水、最後に美容液、という順番。愛用歴7年……ちょうど、パーツモデルを始める時からになりますね。叔母に教えてもらってから、浮気せず、それだけを使ってますね。

——今までお肌のお悩みはありましたか?

海老沼 顔はもともと乾燥肌なので、冬はフェイス用のオイルを塗ります。

——脚はどうしてます?

海老沼 脚はボディ用を使っていますね。かかとは、脚のパックを使ったり、角質を柔らかくするクリームを塗ったり。たまーに、削ることもありますけど、放っておくと乾燥して、硬くなっちゃうので、その後は脚のパックをするようにしています。

——では、背中は?

海老沼 以前は、顔や手と同じようにコットン使ってやっている時もありましたけど、最近は特別に何か塗ったり、ケアしたりはしていないですね。

——お風呂は、必ずお湯を張って入っていますか?

海老沼 お湯を張るのは必ずではないですけど、お風呂は好きです。半身浴もしますね。あとは熱いお湯もあんまり良くないかなって思って、ぬるま湯くらいに設定しています。半身浴の時も、42度くらいから、しばらく放っておくと丁度いい温度になっていますね。

——髪の毛を洗わないでホコリのついたままで寝るなんてあり得ないですか?

海老沼 お風呂に入らないと眠れないんです。自分で気持ち悪くて。酔っ払って帰宅しても、絶対にそれだけは欠かしたことがないんです。もう本能みたいになっちゃってるんでしょうね。

——お風呂の時、シャンプーをして、そのシャンプーが背内について、それがニキビの、元になったりしますよね。

海老沼 なりますね。髪を洗ってから、体を洗います。それで、最後にちゃんと流しますね。顔 → 髪 → 体 の順番ですね。

——普段のボディの洗浄についても、教えてもらっていいですか?

海老沼 ボディソープは、そんなに強いこだわりはないですけど、今は、スクラブが大人気の「S」を使ってますね。それで、大きめのネットで泡立てたら、強くこすらず軽く、フワっと洗っています。ゴシゴシは厳禁です。

脱毛したほうがイイ意外な部分

——今は一般の女性で通っている方も多いですが、サロンまたは病院での脱毛はしています?

海老沼 サロンで全身脱毛しています。20歳くらいの時に、全身脱毛やったんですけど、完璧じゃなくて、ここ数年もう一度通っていて。高校生の頃は、顔剃り用のシェーバーだったり、除毛クリームなどを使って、自己処理をしていましたね。あと、うなじ脱毛はオススメです。自分では見えないけれど、意外とうなじや首から背中にかけての毛って、たくさん生えているんですよね。脱毛すると、髪をアップにした時にやっぱりきれいですよ。

——うなじは盲点でした! 最後に、モデルであり、パーツモデル海老沼由浦さんの、美しさを保つためのメソッドは?

海老沼 とにかくサボらないことです! 酔っ払って眠い時とかも……、ちゃんと毎日、全身のケア。もう、それしかないですね。

 

「私もここのパーツなら負けない自信あるんですけどっ!」というそこのアナタ!
海老沼さんも所属するモデル事務所へ応募してみては……?
応募条件などは、HPをチェック!

■ジャズモデルエージェンシー
HP : http://www.jazz-model.co.jp/
Tel : 03-5501-0061
Mail :toiawase@jazz-model.co.jp

messy

この記事が気に入ったらいいね!しよう

脱毛をもっと詳しく

PUSH通知

緊急速報ニュース

緊急度や重要度の高いニュースが発生した際にすぐにプッシュ通知を送ります。
通知設定一覧からいつでも解除ができますのでお気軽にご登録ください。

通知設定一覧

BIGLOBE
トップへ