離乳食の枝豆はいつから?後期・完了期レシピ【管理栄養士監修】

8月29日(土)11時23分 マイナビウーマン子育て

大人にも子供にも好まれる枝豆ですが、赤ちゃんはいつごろから食べられるのでしょうか。今回は枝豆を離乳食で取り入れる際に知って起きたい、開始時期の目安や調理のコツ、冷凍や市販品を使う際の注意点などを解説します。後期・完了期の枝豆離乳食レシピもぜひ試してみてくださいね!

枝豆、赤ちゃんは離乳食でいつから食べていいの?

8370

枝豆はなめらかな状態にしにくく、舌でつぶせるかたさにもしにくい食材です。大豆の要素も含まれるため、豆腐などを試してから、できれば離乳後期以降に取り入れるのがいいでしょう。

・中期の調理:薄皮を取り除き、裏ごししたり、つぶしてとろみをつける・後期の調理:薄皮を取り除き、小さく切り、とろみをつける・完了期の調理:薄皮を取り除き、小さく切る

 ■ワンポイントアドバイス■

枝豆のような丸い形状はそのままでは誤嚥の心配があります。やわらかめに茹で、小さく刻んで使用します。小さくてもかたいと誤嚥(ごえん)の危険性があるので、食べさせる時には様子をみましょう。

枝豆はどんな野菜?

1069649678

Getty logo

枝豆は大豆を緑色の未成熟な段階で収穫したもの。たんぱく質もビタミンも両方含んでいるので、栄養の面で大豆と野菜の両方の長所を兼ね備えている野菜といえます。

枝豆の旬の時期は「夏」

大人のお酒のおつまみとしても人気の枝豆。旬はイメージ通り夏となります。とはいえ冷凍枝豆もおいしいので、一年中楽しめます。

離乳食の枝豆、下処理・下ごしらえの方法

洗い方のコツ

水洗いの時に、塩をまぶし、こするように洗うと、うぶ毛がとれてきれいに茹で上がります。

加熱のコツ

1185552182

Getty logo

離乳食のみに使用するのであれば、塩なしで茹でるのもいいでしょう。大人のおつまみとしても食べるときは、塩を加えたお湯で茹でてさやをとってから、離乳食用は再度茹でると塩分を落とせ、やわらかさも調整できます。

 ■ワンポイントアドバイス■

枝豆は大人も一緒に食べたいものですね。離乳食用には塩分を落とせる工夫をして、大人もおいしく食べましょう。

枝豆の離乳食、よくある疑問

冷凍枝豆を赤ちゃんにあげるには再加熱が必要?

1153062079

Getty logo

大人がおいしく食べられるかための食感になっていることが多いので、再度加熱することがおすすめです。

スーパーで売っている茹で枝豆、そのまま使える?

そのままでは塩分が気になりますね。さやをむいてから再度茹でるなどして、塩分を落として使用すれば大丈夫です。

枝豆の薄皮はそのままでいい?

8370

薄皮があることで、調理のときに刻みにくかったり、食べたときに喉にひっかかりやすかったりするので、なるべくむいてから使います。

枝豆の離乳食レシピ! 後期・完了期

1254912161

Getty logo

<離乳後期のレシピ>枝豆入り卵おじや

8370

材料

8370

・ごはん 60g・かつおだし 150㏄・卵 1/2個・枝豆 5粒・しょうゆ 少々

作り方

① 卵はよく溶きほぐしておく。枝豆は、茹でて薄皮をとり、みじん切りにする② お鍋にかつおだしを入れ、沸騰したらごはんとみじん切りの枝豆を入れて、5分ほど炊く③ 溶いた卵をまわし入れ、さらに3分ほど加熱し、卵がしっかりかたまったら、しょうゆを少しだけたらし、かき混ぜる

8370

 ■ワンポイントアドバイス■

枝豆のやさしい緑がきれいなおじやです。味付けを少し濃くして、大人も一緒に食べるのもいいですね。

<離乳後期のレシピ>白身魚の枝豆おろしあんかけ

8370

材料

8370

・鯛刺身 2切れ(約20g)・大根 20g・枝豆 5粒・かつおだし 適量・水溶き片栗粉 小さじ1(水:片栗粉=1:1)

作り方

① 大根は皮をむいてすりおろす。枝豆は茹でて薄皮をとり、みじん切りにする② お鍋にかつおだしと鯛を入れ、ほぐしながら煮て、アクをとる③ 鯛に火が通ったら煮汁を50㏄ほどに減らし、おろした大根、みじん切りの枝豆を入れ、さらに5分ほど弱火で加熱する④ 最後に水溶き片栗粉でとろみをつける

8370

 ■ワンポイントアドバイス■

お魚の種類を変えたり、ささみなどのお肉に変えたりしてもおいしいです。枝豆の食感も、おろし煮にすることで喉ごしがよくなりますよ。

<離乳完了期のレシピ>枝豆とにんじんのパンケーキ

8370

材料

8370

・小麦粉 40g・卵 1/3個・牛乳 40g・にんじん 5g・枝豆 5粒・バナナ 15g・油 適量

作り方

① 卵は割りほぐし、にんじんはすりおろし、バナナはつぶす。枝豆は茹でて薄皮をとり、つぶす② ボールに、①と小麦粉、牛乳を入れ、混ぜ合わせる③ フライパンに油を薄くしき、②を食べやすい大きさに広げて、両面焼き色がつくように焼く

8370

8370

 ■ワンポイントアドバイス■

おやつにも活用できるパンケーキ。バナナの甘味を活用して、砂糖なしでも大人もおいしく食べることができます。親子で一緒に楽しい食事やおやつの時間にしましょう。

まとめ

1007659046

Getty logo

大人のおつまみに大活躍の枝豆は、そのままでは噛むことに慣れていない赤ちゃんには難しい食材ですが、工夫しだいで離乳食の彩りや、食感のアクセントにもなります。一緒に食卓を楽しむことを考えるととても良い食材です。塩分と切り方を工夫して離乳食に活用してみましょう。

この記事の執筆者 木下麗子 先生(管理栄養士/母子栄養指導士) 食育教室 キッチンひろばChura 主宰幅広い年齢の栄養指導や献立作成を経験したのち、現在は、母子栄養協会の認定講師 他、離乳食幼児食教室、お母さん向け料理教室などを運営。助産院や幼児教室などにて食育講座を担当。

◆HP:https://kitchenchura.com/

この記事の監修者 川口由美子 先生(管理栄養士/母子栄養指導士) 一般社団法人母子栄養協会 代表理事女子栄養大学 生涯学習講師。大学時に小児栄養学を学んだのち、育児用品メーカーでベビーフード開発を経て栄養相談、離乳食レシピ執筆、講演会に携わる。2児の母。現在は、母子栄養協会にて離乳食アドバイザー®他、専門家を養成している。◆一般社団法人母子栄養協会HP:https://boshieiyou.org/

(文:木下麗子 先生、監修:川口由美子 先生)

※調理撮影:マイナビウーマン子育て編集部※そのほか挿入画像はイメージです

参考文献消費者庁「豆やナッツ類は、3歳頃までは食べさせないようにしましょう!」https://www.caa.go.jp/policies/policy/consumer_safety/release/pdf/consumer_safety_release_180131_0001.pdf野菜情報サイト 野菜ナビ 枝豆https://www.yasainavi.com/zukan/edamame.htm

マイナビウーマン子育て

「離乳食」をもっと詳しく

「離乳食」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ