正しい手洗いは、手をぬらすことからスタート!

2023年8月30日(水)17時10分 ココカラネクスト

 みなさん外から帰ってきた時や食事の前は、手を洗っているかと思います。

1日の中で手を洗う機会はたくさんありますが、正しい手順で手洗いできていますか?

正しい手洗いは、水で手を洗うことから始まります。

乾いた手+ハンドソープで洗い始めていませんか?
(特に泡ハンドソープで洗う場合。)

【関連記事】消毒液の正しい量!手洗いの正しい時間!間違っていませんか?

最初に水洗いを行う1番の理由は、「ハンドソープの泡立ちをよくするため」だといわれています。

では、ハンドソープの泡立ちが悪いとどうなるのでしょうか?

〇正しい

水洗いして汚れを軽く落とす。
⇒ハンドソープが泡立ちやすくなり、洗浄力UP
 手全体へ泡が広がるため洗い残しが減ります。

×まちがい

汚れた手に直接ハンドソープをつけて洗う。
⇒ハンドソープが泡立ちにくく、洗浄力もDOWN
 手の隅々まで泡が行き渡らないため洗い残しも。

正しくできていなかった方は、ぜひ意識して水洗いから行いましょう。

[文:銀座血液検査ラボ -ketsuken-]

※健康、ダイエット、運動等の方法、メソッドに関しては、あくまでも取材対象者の個人的な意見、ノウハウで、必ず効果がある事を保証するものではありません。

ココカラネクスト

「手洗い」をもっと詳しく

「手洗い」のニュース

「手洗い」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ