鹿児島県与路島へ「海の子留学」第6期…小中学生募集
2019年8月30日(金)9時45分 リセマム
「海の子留学」制度は、瀬戸内町教育委員会が策定した「与路小・中学校留学里親制度」を利用した里親方式(ホームステイ)の留学制度。CSR活動の場として鹿児島県の与路島に開設された「与路グリーンハウス」にて、2015年4月よりスタートした。美しい海での釣りやカヌー、「舟漕ぎ大会」「豊年祭」といった伝統行事など島ならではの体験や、地元住民とのふれあいを通して留学生の自立心や豊かな感性を育む。
留学生は、与路グリーンハウスから徒歩5分の瀬戸内町立与路小・中学校に通学する。生徒数は小学生5名、中学生2名の合計7名(2019年4月時点)。
2018年度第4期留学生からは、「留学を通して自分でできることが増え、親のありがたさが良くわかりました」「集団生活の中で必要なルールやマナー、『人へ伝えること』の大切さを学ぶことができました。島の自然や文化にふれ、心身ともに成長できたと思います」などの声が寄せられている。
2020年度「海の子留学」の留学期間は2020年4月から1年間。対象は、小学1年生から中学3年生までの児童生徒。募集人数は数名(留学生受入れは4名まで)。留学希望者は、Webサイトにてダウンロードできる申込書を記入し、郵送で提出すること。応募期間は9月1日から30日。与路小・中学校存続推進委員会で協議を行い、面談のうえ決定する。選考結果は1か月以内を目途に通知する。
◆「海の子留学」第6期留学生募集
留学地:与路島(鹿児島県大島郡瀬戸内町与路)
留学期間:2020年4月から1年間(継続も可能)
生活場所:与路グリーンハウス(留学制度専用施設)
対象:
(1)町外の小学1年生から中学3年生までの児童生徒
(2)地域環境を理解して就学を希望し、且つ保護者の了解を得ている児童生徒
(3)心身ともに健康で学校集団生活を営むことができる児童生徒
※与路小・中学校存続推進委員会で協議を行い、面談のうえ決定する
募集人数:数名(留学生受入れは4名まで)
応募方法:申込書を郵送で提出する
応募期間:2019年9月1日(日)〜30日(月)
※選考結果は1か月以内を目途に通知する