“お酒好き”の宇賀なつみ「文香」作りでセレクトした香りは?

8月30日(金)11時30分 TOKYO FM+

放送作家・脚本家の小山薫堂とフリーアナウンサーの宇賀なつみがパーソナリティをつとめるTOKYO FMの番組「日本郵便 SUNDAY’S POST」。8月25日(日)放送の「ポスト会議」のコーナーでは、前回に引き続き、香りのクリエーションカンパニー「LUZ(ルズ)」代表の天田徹さんを迎え、お届けしました。

笑顔を見せながら香りを確認する宇賀



「ポスト会議」は、全国に約24,000局ある郵便局と連携しながら新しいムーブメントを作っていく企画コーナーです。

今回、新たにスタートしたプロジェクトで番組ノベルティとして、和紙などに香りを染み込ませ、手紙に封入して送る「文香(ふみこう)」を作ることになった2人。前回は、天田さんが手がけたフレグランスのことや香りについてお話を伺いました。

この日は「文香」作りを進めるべく、香りのイメージを固めていきます。

天田さんに宇賀をイメージする香りを尋ねると「宇賀さんはお酒がお好きだそうなので、ちょっとお酒っぽい香りをベースに作られるといいんじゃないでしょうか。シャンパーニュっぽい香りはいかがですか?」と提案が。

すると、宇賀は笑顔を浮かべつつ「いいですね〜! シャンパーニュのような香りですか、素敵! 響きもいいし、楽しみだな〜」と声を弾ませます。

一方、小山をイメージする香りについては「ちょっとダンディな感じを出させていただこうと。ウッディっぽい感じとか、ムスクのような男性らしい香りがいいんじゃないでしょうか。せっかく2つの香りを作るので、全然違うほうが良いと思います」と話します。

このアドバイスに、小山は「この番組にふさわしく“日曜日の夕方の香り”というのもできるんですか?」と熱心に質問をぶつけます。天田さん曰く、ある程度イメージを作っていけば可能だそうですが、「実は“イメージ”というのが、すごく難しいんですよね」と苦笑い。

真剣な表情で香りを選ぶ小山



さらに想像を膨らませた小山は、「街並みの影があって、後ろに真っ赤な夕焼けがあるような……“夕焼けの香りが漂ってくると、こんな感じだな”という空気感ですね」とイメージを語ります。


すると、宇賀は「“日曜日の夕方の香り”と聞いて、真っ先に隣の家の晩ごはんの匂いが思い浮かびました(笑)。『今日、カレーだな〜』とか。そういうのじゃなくて?」とジョークを交えると、小山が「もっとロマンチックなやつですよ」と返す一幕も。

天田さんからの助言をもとに、宇賀はシャンパーニュをイメージした香り、小山は日曜日の夕焼けをイメージした香りに決定しました。

テーマが決まったところで、2人は天田さんが持参したフレグランスのサンプルを実際に嗅ぎながら、イメージをすり合わせていきます。天田さんによると、まずベースの香りを選んでから、そこに好きな香りを混ぜ合わせ、香りの形を作っていくそうです。

シャンパーニュの香りを嗅いだ宇賀は「すごくいい! ぶどう畑が思い浮かびました」とご満悦の様子。

一方、小山には瑞々しいウォーターリリーの香りを手渡す天田さん。この香りに、小山は「朝の爽やかな光が見えますね」と感想を口にします。続いてドライウッディを嗅ぐと「こっちのほうが好きかも! 木の感じがして、ちょっと“日曜大工”を思い出しました」と笑顔を見せます。

2人をイメージする香りを提案した天田さん



さらにスパイシーさを加えたウッディの香りに「(さっきの香りより)さらに夜っぽくなった」と宇賀。小山は迷った挙句、ドライウッディをチョイスします。

それぞれベースとなる香りが決まり、天田さんは「好きな香りをさらに選んでいただいて、ベースに混ぜ合わせて香りの形を作っていきます。ある程度、方向性としてこの香りを加えたいというのを選んでいただいて、最終的な調整はお任せください!」と説明。

宇賀は、ムスクの香りが気に入ったようで「すごく華やかになりそう」と期待に胸を躍らせます。一方の小山は、好きな香りがいくつかあったようで、決めかねている様子。「難しい……この辺のもので、お任せします! この無茶振りに対してどのような香りで答えていただけるのか、調香師の仕事が楽しみ」と託しました。

今後は、完成した香りを確認し、そこから文香をどう作っていくかという流れに。小山が「(香りの)試作品ができたときには、シャンパーニュで乾杯しましょう!」と言うと、「やった〜!」と心待ちにする宇賀でした。

次回9月1日(日)放送の「ポスト会議」コーナーも、どうぞお楽しみに!

----------------------------------------------------
【▷▷この記事の放送回をradikoタイムフリーで聴く◁◁】
聴取期限 2019年9月2日(月) AM 4:59 まで

スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用頂けます。
----------------------------------------------------


<番組概要>
番組名:日本郵便 SUNDAY’S POST
放送日時:毎週日曜 15:00〜15:50
パーソナリティ:小山薫堂、宇賀なつみ
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/post/

TOKYO FM+

「宇賀なつみ」をもっと詳しく

「宇賀なつみ」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ