なくさない&探さない! アクセサリーの収納術【専門家の実例付き】

8月31日(土)19時30分 マイナビウーマン子育て

毎日服を選ぶのと同じように、選んで身につけるアクセサリー。皆さんはどのように収納していますか? 今回は私のアクセサリー収納について紹介します。朝の身支度をするときにスムーズに選べる収納法をお伝えしますので、参考にしてくださいね。

こんにちは、マスターライフオーガナイザー®のはやさかひろみです。

毎日服を選ぶのと同じように選んで身につけるアクセサリー。皆さんはどのように収納していますか?

ネックレス、ブレスレット、ピアスやイヤリング、指輪など……細かいものが多いアクセサリーですが、見やすく出し入れしやすくないとコーディネートしづらくなってしまいがちですよね。

私が持っているのは、ネックレス、ブレスレット、ピアスがメインです。その中でもピアスは必ずつけていますが、ネックレスは最近出番が少なめ。

ネックレス、ブレスレット、ピアスをすべてつけるというよりは、ピアスだけ、ネックレスだけ、時々ブレスレットもプラス……どれか一つを主役にするような、そんな使い方をしています。

1031576634

Getty logo

【実例】ネックレス、ブレスレットの収納

収納場所

S  29302787

収納場所は、「使うところに使うものを配置する」と考えると、使いやすく戻しやすい収納になります。

私のネックレスとブレスレットの収納場所は、クローゼットです。ウォークインクローゼット扉を開けて、すぐ横の壁面にかけて収納しています。

ネックレスやブレスレットは、服を選ぶときに一緒に選ぶことが多いので、この場所に落ち着きました。写真の通り、ベルトもここにかけてあります。

向かい側には鏡があるので、ショップにいるかのように服やアクセサリーを選ぶことができます。

収納方法

S  29302788

ネックレスやブレスレットの収納方法は、壁面にワイヤーネットを画鋲でとめ、そこにS字フックを吊るして引っ掛けるだけ!

使用頻度の低いものは手放して、厳選したものだけを収納しています。素敵だなと思って購入しても、手持ちの服と合わせにくかったり、バランスが悪かったりと出番が少なくなるのには理由があるのです。

サッと「引っ掛けるだけ」の収納は、面倒くさがりさんにもオススメ。選びやすく戻しやすくて、絡まることもありません。どんなアクセサリーを持っているかも一目瞭然なので、買い足したい時も似たようなものを重複して買わずに済みますよ。

【実例】ピアス、指輪の収納

収納場所

S  29302790

ピアスは、別の場所に収納しています。

「アクセサリー」だからといって、一箇所にまとめなければならないということはありません。

私の場合、メイクの最後にその場で鏡を見ながらピアスをするため、メイクをするデスクの棚に、小さな引き出しケースをおいて収納しています。

メイクが終わったらピアスをつける。この時にわざわざ別の場所にピアスを取りに行く必要もないので、時間も手間もかからず楽ちんなんですよ。

このケースの中には、ピアスの他に指輪や腕時計も収納しています。

収納方法

S  29302789

ピアスの収納は、透明の引き出しケースを使っています。中にセパレートケース(丸くて何段にも重ねて使えるもの。100均のメイクコーナーなどで売っています)をバラして引き出しの中に並べ、ケース一つに1種類のピアスを収納しています。

以前は、引っ掛けておくだけのピアススタンドを使っていたこともありましたが、購入して少し経つと金属部分が変色してしまい残念な思いをしました。

原因を調べてみると、皮脂や汗の付着や空気中の成分に反応すること、温度や湿度の影響もあるとのこと。日に当たる場所に置いていたせいもあるのかと思い、それからは出しっぱなしにならない収納に変更しました。

最近はピアスが増えてきたので、使用頻度別に引き出しを分け、さらに引き出しの手前により使用頻度の高いもの、引き出しの奥には出番が少なめのものを収納しています。

細かいキャッチもピアスと一緒にセパレートケースの中へ入れておけば、探したりなくしたりすることも防げます。また、ピアスなどは最大でもこのセパレートケースに入るだけの量をキープすることにしています。

自動的に数を制限することになるので、買いすぎ防止にも役立つ収納方法ですよ。

アクセサリーをなくさない工夫

S  29302791

ピアス収納の引き出しの隣には、外したアクセサリーや時計を置くためのトレイを置いています。

帰宅したらここでアクセサリーや時計は全て外し、ネックレスなどはクローゼットへ行くときについでに戻します。

このトレイがあることで「どこに置いたっけ?」と探したり失くしたりすることもありません。雑に置いても、トレイのおかげで見た目もなんだかオシャレ。まさに一石二鳥です。

まとめ

小さくても一つあるだけで着こなしに差が出て、気分も上げてくれるアクセサリーは、女性の味方ですよね。買ったり、つけたりすることだけでなく、選ぶことも楽しめるように! 出し入れしやすく選びやすい収納で、毎日のコーディネートを楽しんでくださいね。

マイナビウーマン子育て

「収納」をもっと詳しく

「収納」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ