特製味噌ダレが旨い! 『かつや』で期間限定「鶏ちゃん焼きチキンカツ丼」を食べてきた

8月31日(月)10時50分 食楽web

特製味噌ダレが旨い! 『かつや』で期間限定「鶏ちゃん焼きチキンカツ丼」を食べてきた
食楽web

 揚げ物好きの“心のオアシス”こと、とんかつ専門店『かつや』では、8月17日より期間限定メニュー「鶏ちゃん焼きチキンカツ丼」を提供しています。

 今年5月に始まり、大好評を博したご当地グルメアレンジ企画「もしもかつやで食べるなら」の第2弾となる今回は、岐阜県民がこよなく愛するソウルフード“鶏(けい)ちゃん焼き”をピックアップ。『かつや』自慢の「チキンカツ」との強力タッグで、腹ペコピープルの胃袋に嬉しい挑戦状を叩き付けてきました。

 果たしてどんな仕上がりとなっているのか、その美味しさを確かめるべく、『かつや』で激しいバトルならぬ、実食に挑んでまいりましたよ!

590円
590円

 注文から待つこと数分。店員さんが持ってきた丼は、今回も脳内で“どどん”の効果音が響き渡るボリューミーな姿で登場です。メインとなる「鶏ちゃん焼き」に、店自慢のチキンカツ、千切りのキャベツにその上にはマヨネーズが載っている豪華な丼です。

 こんもりと盛られた鶏肉は、ニンニクの風味がきいた甘めの特製味噌ダレを纏っています。衣に覆われていますが、サクサク感はほぼなくしっとり&ジューシー。オリジナルの「鶏ちゃん焼き」は、いうなれば“鶏肉とたっぷり野菜の味噌炒め”なんですが、こちらの野菜具材はカットキャベツのみとシンプルになっています。キャベツ自体の甘さとシャキっとした食感、柔らかな鶏肉と味噌ダレが白飯とバッチリと合いますね。

 もうひとつの主役であるチキンカツは、サクサクの衣と柔らかな鶏肉が相変わらずのウマさ。「鶏ちゃん焼き」の味噌ダレが掛かった部分もナイスな味わいになります。丼内に添えられたキャベツの千切りとマヨネーズが味と食感にワンクッションを加えていることを確認しつつ、しっかり完食させていただきました!

 暑さに負けて食欲が落ち気味という方も、鶏肉たっぷり&ニンニク効きまくりの特製味噌ダレが美味すぎる「鶏ちゃん焼きチキンカツ丼」なら、ご飯がモリモリと進んじゃうこと間違いなし。とん汁(小)がセットになった「鶏ちゃん焼きチキンカツ定食」(690円)もありますので、ぜひ『かつや』でお腹一杯の充実タイムを楽しんでみてください。

●DATA

かつや 鶏ちゃん焼きチキンかつ丼/定食

販売開始日:2020年8月17日(月)※期間限定メニュー
販売店舗:全国の『かつや』(一部店舗を除く)
https://www.arclandservice.co.jp/katsuya/
※価格は全て税別

食楽web

「かつや」をもっと詳しく

「かつや」のニュース

「かつや」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ