詐欺、テロなど犯罪の資金源を止めるため…私たちでできる「マネー・ローンダリング対策!」とは?

9月1日(日)19時0分 TOKYO FM+

秋元才加とJOYがパーソナリティを務め、生活に身近な情報や政府の取り組みをわかりやすく伝えるTOKYO FMの番組「秋元才加とJOYのWeekly Japan!!」。8月31日(土)の放送では、金融庁・総合政策局 審議官の堀本善雄さんに、「あなたの協力から始まる、マネー・ローンダリング対策!」をテーマに話を伺いました。


秋元才加、JOY



マネー・ローンダリングとは、犯罪によって得たお金を他人名義の口座などを使って送金するなどして、あたかも犯罪とは関係のないお金に見せかけることです。つまり、「お金にまつわる犯罪の裏には、必ずマネー・ローンダリングがあるということ」と堀本さんは言います。

例えば、犯罪によって得たお金を不正に売買された他人名義の口座へ送金する、目立たないように小口に分けて多数の口座に少額送金する、あるいは、海外に送金してその国の不動産を購入し、その後転売するなど、さまざまな方法があります。

そして、こうした取引を繰り返していくことで、どんどん正当なお金に見えるようになり、最終的には普通に堂々と使えるお金になってしまうのが、“ローンダリング”すなわち“洗浄”の手口です。厄介なことに、「その手口は、日々、複雑化、巧妙化している」と堀本さん。

2017年に警察庁に報告された、犯罪と関連が疑われる取引の件数は40万件を超えたそうで、検挙に至った事件も過去最高だったとか。詐欺の被害額だけでも、2017年の1年間でおよそ395億円だそうです。マネー・ローンダリングは、詐欺以外にも「売春や賭博、麻薬取引といった犯罪から得たお金でおこなわれるのでもっと多い」と話します。

日本でマネー・ローンダリングをおこなっているのは、主に暴力団や詐欺グループ、在日外国人の犯罪グループなどと言われており、これを放置すれば、犯罪で得たお金が犯罪組織の活動資金となり、さらに新たな犯罪に使われることになってしまいます。そのため、「犯罪のない安全で平穏な暮らしを守るためにも、お金の面から犯罪をストップさせる必要がある」と強調します。

マネー・ローンダリングされたお金は、「世界的な犯罪集団やテロ組織の資金源にもなり得ますから、この対策は世界規模で取り組まなければならない課題となっている」と説明。2020年には東京オリンピック・パラリンピックの開催を控えているだけに、「マネー・ローンダリング対策が十分でないと、日本が犯罪組織やテロ組織に狙われやすいとの評価になってしまう」と対策の必要性を訴えます。

金融機関では対策の1つとして、口座開設時や送金などの取引をおこなうときに、窓口にて口座の利用目的や取引理由などについて、質問されることがあるそうで「自分は何も悪いことをしていないのにと、不快に思われることがあるかもしれませんが、日本全体で確認をしなければいけない話なので、ぜひ協力をお願いします」と理解を求めます。

最後に堀本さんは、「犯罪で得られた資金が、マネー・ローンダリングされると、将来の犯罪の資金源となります。それを防ぐため、金融機関では皆さんにさまざまな確認を求めることがあります。これは、犯罪組織への資金の流れを止めることによって犯罪を防ぎ、安心・安全な生活を守るためのものなので、ぜひ理解と協力を」と改めて呼びかけていました。

秋元が「意外と私たちの生活に身近な問題でしたね。(金融機関で)確認を求められたら協力します」と誓うと、JOYも「マネー・ローンダリングという言葉は知っていたけど、実際どういうものなのかわかっていなかった。自分たちには関係のないことと思っていたけど、犯罪の資金源となるのを止めるために自分たちにもできることがあることがわかった」と意義を感じ入ったようでした。


秋元才加、JOY、堀本善雄さん




----------------------------------------------------
【▷▷この記事の放送回をradikoタイムフリーで聴く◁◁】
聴取期限 2019年9月8日(日) AM 4:59 まで

スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用頂けます。
----------------------------------------------------


<番組概要>
番組名:秋元才加とJOYのWeekly Japan!!
放送日時:毎週土曜11:00〜11:25
パーソナリティ:秋元才加、JOY
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/japan/

TOKYO FM+

「犯罪」をもっと詳しく

「犯罪」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ