小島瑠璃子、朝日奈央…「知ったかぶり」が話題になった芸能人4人! 「知ったかぶりが鼻につく…」

8月30日(金)7時0分 tocana

 今年1月30日に放送された『水曜日のダウンタウン』(TBS系)に、タレントの朝日奈央(25)が出演。全力で知ったかぶりを披露した彼女に対し、視聴者からは「苦し紛れ感がすごい」という声が上がっている。


 同番組では、「ドッキリのネタばらし 架空の番組名を言われてもつい知ったかぶりしちゃう説」を検証。朝日には控え室での“弁当爆発ドッキリ”を仕掛け、最後に「ドッキリスタジアム」という架空のドッキリ番組をでっち上げた。ネタばらしの際にスタッフが“ドキスタ”を知っているかたずねると、即答で「はい」と回答。「なんか見たことあるなって思いました」とコメントした後は、番組MCの名前も“忘れたテイ”で知ったかぶりをしている。最後には“勘”で番組の決めポーズを披露し、見事に知ったかをかぶせまくる結果となった。


小島瑠璃子


 朝日は番組内の検証で“知ったかぶり”が露呈したが、他の人から告発されてしまった芸能人も。数多くのメディアに引っ張りだこの小島瑠璃子(25)は、2017年の『アメトーーク』(テレビ朝日系)で“知ったか疑惑”が浮上してしまう。同番組では、タレントのヒロミ(54)が小島について「天才ですよ」と絶賛。しかし有吉弘行(45)がすかさず「知ったかぶりが鼻につく時はありますけどね」とコメントする。「それは若さゆえだから」というヒロミからのフォローが入るものの、結局否定されることはなかった。


 番組の視聴者からは、「トークはすごくうまいと思うけど、まさに有吉の言う通りだね(笑)」「確かに普段から“知ったかぶり感”が出てる」など共感の声が続出。リアクションが大きい分、小島の“知ったか”に気づく人は多いのかもしれない。


上田晋也


 一方、知ったかぶりを上手くカモフラージュできているのが芸人の上田晋也(49)。昨年7月の『しゃべくり007』(日本テレビ系)では、有田哲平(48)が“話題のゲストが登場しても上田は3割くらいわかってない”と暴露した。そもそも上田がMCを務める同番組は、レギュラー出演者にゲストの正体を明かさない。知らない芸能人はカンペ情報を見ながら、“知っているフリ”で即座に話を繋いでいくという。しかし以前ゲストが登場した時、スタッフがカンペ出しに手間取るハプニングが。情報がないと名前を紹介できない上田は、しばらくの間無言で拍手を送り続けその場をなんとか凌いだそうだ。


 この情報を知った人たちからは、「毎週しゃべくり見てるけど、全く違和感がなかった」「適応能力が天才的」「即座に知ったかぶりできるのは、上田さんくらいだと思う」といった賞賛の声が相次いでいる。


宇治原史規


 高学歴芸人の宇治原史規(43)は、今年5月『水野真紀の魔法のレストラン』(MBS系)に出演。知ったかぶりでその場を乗り切ろうとした様子が放送されている。「安土桃山時代の大阪」がコンセプトのテーマパークへ訪れた宇治原は、当時の人物になりきったスタッフや美味しい料理を堪能。そんな宇治原の前に「坪内石斎」と名乗る謎の男が登場した。「坪内石斎」のことを知らなかった宇治原だが「当然、誰か分かりますよね?」と問われると、「あ、坪内さんね…」と知ってる風のひと言。得意なはずの日本史の問題がわからず、よほど悔しかったのか「受験生の皆さん、これは出ないので覚えなくていいです!」と苦し紛れの発言まで繰り出している。ちなみに、坪内は安土桃山時代に実在した一流料理人らしい。


 視聴者からは、「あの宇治原さんでも知らないことがあるんだね」「知らなくて当然だから、ごまかす必要ないのに」といった声が上がっていた。


(文=ヤーコン大助)

tocana

「小島瑠璃子」をもっと詳しく

「小島瑠璃子」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ