ポリ袋で簡単! 自宅で美味しい発酵食レシピ3選

9月2日(月)20時0分 TOKYO FM+

高橋みなみがパーソナリティをつとめるTOKYO FMの番組「高橋みなみの『これから、何する?』」。9月2日(月)の放送では、料理研究家の杵島直美さんに「ポリ袋で簡単! 発酵食レシピ」を教わりました。

スペアリブのはちみつみそ煮



杵島さんは、調味料と発酵のもととなる味噌や酒かすなどをポリ袋に入れ、揉み込むだけで簡単にできる料理をたくさん紹介しています。

発酵食品は、自分で作ろうと思うとハードルが高いものの、「ポリ袋を使うことで簡単になる」と杵島さん。発酵食作りに必須の重しや保管場所などがいらず、食べたい分だけ手軽に作れ、なおかつ美味しい料理ができるそう。

そこで今回は、夕飯やお弁当のおかずにぴったりの、ポリ袋で簡単にできる発酵食メニューを杵島さんが紹介してくれました。

◆スペアリブのはちみつみそ煮
紹介する前から、「香りが良過ぎて早く食べたい!」と興味津々のたかみな。そのレシピはとても簡単。ポリ袋のなかに味噌(大さじ4)、ハチミツ(大さじ2)、お酒(大さじ1)。そこにスペアリブを4本入れ、袋の空気を抜いて冷蔵庫で1日保存するだけ。なお、ポリ袋はMサイズがいいそうです。

1日漬け込むことで、味が十分染み込み、さらには旨味が出るのだそう。そして、ポリ袋の中身を全て、ダイコンを下茹でしたものと一緒に水を加えて煮ればOK。杵島さん曰く、「味噌ベースの漬け床で、煮るのがミソ」なんだとか。

しかも、この漬け床は、アジやサバ、サンマ、イワシなどを入れておけば生臭さが緩和。「ショウガの絞り汁などを入れると絶対に気にならない」と杵島さんは言います。

また、子どもにはスペアリブの代わりに鶏の胸肉やもも肉を使うといいそうです。赤ちゃんなど小さなお子さんにはハチミツはNG。砂糖を代用すると離乳食としてもOKだそうです。

◆エスニック煮物! 鶏手羽の甘酢漬け煮

鶏手羽の甘酢漬け煮


お酢の発酵床がベースとなるこの料理。レシピはお酢(大さじ5)、砂糖(大さじ2)、塩(小さじ1)をポリ袋に入れて揉み、そのなかに手羽元を6本入れて、袋の空気を抜いて冷蔵庫へ。1日漬け込んだものを漬け汁ごとお鍋に入れ、水を入れて煮込むだけです。

早速試食したたかみなは、「美味しい〜、柔らかい!」と大満足。お酢の効果で柔らかくなり、しかも今回は潰したニンニク2片とちぎった唐辛子を入れて煮ることで美味しさ倍増。お好みでパクチーを乗せても美味しいそう。杵島さんは「お酒にもピッタリ。サッパリしているので夏バテにもいいですよ!」と教えてくれました。

手羽元以外にもミョウガ、新しょうがの薄切りを漬け込むことで、美味しいガリもできるとか。「漬け酢を寿司酢として使って、ガリとミョウガを細かくして入れれば、お酒の〆に最適だし、おいなりさんにもいい」と言います。

◆しょうゆベースの発酵床と野菜の組み合わせ
最後は、しょうゆベースの発酵床と野菜を使った一品です。漬け床はしょうゆ(大さじ2)に出汁(大さじ4)だけですが、出汁は昆布茶や塩昆布などでも代用可。ただ、その際には塩分が多くなってしまうので、しょうゆの量を少なめにするといいそうです。

そこに茹でたしめじや小松菜、パプリカ、生野菜ならキュウリ、トマト、ニンジンなど家にあるものを入れて、これまた1日漬けておくだけでそのまま食べても美味しく、「生野菜として食べるよりも旨味がある」と杵島さん。

しょうゆにみりん、味噌など家にある調味料で手軽にできるポリ袋発酵食。「ひとつ成功すると楽しくなると思うので、ぜひ作ってほしい。料理の幅が広がり、用具もいらない。ポリ袋1つでできるので!」とオススメしていました。

杵島直美さん(左)とパーソナリティの高橋みなみ



「ポリ袋だから簡単! 発酵食レシピ」(青春出版社)も好評発売中。気になる方はチェックしてみてください。


----------------------------------------------------
【▷▷この記事の放送回をradikoタイムフリーで聴く◁◁】
聴取期限 2019年9月10日(火) AM 4:59 まで

スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用頂けます。
----------------------------------------------------

【番組概要】
番組名:高橋みなみの「これから、何する?」
放送日時:毎週月〜木曜 13:00〜14:55
パーソナリティ:高橋みなみ
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/korenani
番組SNS:
LINE=@korenani
Twitter=@KoreNaniTFM
Instagram=korenanitfm

TOKYO FM+

「レシピ」をもっと詳しく

「レシピ」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ