ヨウジヤマモトの新作に「早期退職」の4文字が印象的なブラウス 「デザイナーが思い付いた含蓄ある言葉をプリント」

2019年9月3日(火)13時48分 キャリコネニュース

デザイナーの山本耀司さんの2019年秋冬コレクションに、「早期退職」と大きく書かれたブラウスが登場した。山本さんのレーベル「ブラックスキャンダル」の男性向け商品で、6月から販売されている。

ブラウスは黒地の長袖で、向かって右側から正面の辺りに恐竜が描かれている。「早期退職」の文字は向かって左側の脇の下あたりから右裾下にかけて斜めに大きく描かれ、インパクトが強い。

取り扱いは実店舗のみ 税別9万2000円

同社のリリースによると、「ブラックスキャンダル」は「時にスキャンダラス、時に自嘲的な含蓄のある強い"メッセージ"や"モチーフ"のプリントアイテムを中心としたコレクションを提案」するレーベルとして2018年から始まったもの。今年の春夏コレクションでも、「命預けます」「あなたも眠れない」といった印象的なフレーズを身頃に配置したシャツを発表している。

今回のコレクションについて同社はリリースで、

「『虚無妄想』や、それを連想させる"恐竜"や"動物"の『獰猛な生』と『スカル(骨)の死』の儚さを、画家朝倉優佳によるデッサンで表現。また、『山本耀司』を百獣の王『ライオン』に見立てたデッサンは、どこかユーモラスで見るものの想像力を掻き立てます」

と説明しているが、「早期退職」が「虚無妄想」とどのようにつながっているのかは定かではない。なぜ「早期退職」が選ばれたのかについて同社広報担当者は、「デザイナーがその時に思い付いた含蓄のあるメッセージをそのままプリントした商品の1つ」と答えている。ブラウスのほか、「早期退職」と書かれたネクタイもあるという。

商品は、青山本店を始め、男性向け商品を扱う全国のヨウジヤマモトの店舗で購入できる。ECサイト「THE SHOP」での取り扱いはない。価格は税別9万2000円。


キャリコネニュース

「早期退職」をもっと詳しく

タグ

「早期退職」のニュース

「早期退職」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ