スティーブ・ジョブズは生きていた!?エジプトで激写されたそっくりさんが激似だった件

9月3日(火)16時30分 カラパイア

Steve Cover_e
waldryano/pixabay

 macOSやiPhoneなど、人気商品を次々と生み出すアップル社。過去に激しい浮き沈みはあったものの、同社が歴史上初の1兆米ドル以上の市場価値を獲得した企業に成長したのは、やはり共同創設者の1人である故スティーブ・ジョブズ氏の力があったからこそ、と言っても過言ではないだろう。

 そのジョブズ氏が、2011年10月に56歳という若さで膵臓がんにより他界し既に8年だが、今でも彼はIT界の理想的な経営者としてその功績を称えられている。

 しかし最近、「ジョブズ氏は生きていたのか!?」とネット上が騒然となっている。

 Redditに投稿されたある1枚の写真が、ジョブズ氏に生き写しだったのだ。
・Redditに投稿された写真に、ユーザーら騒然

 1976年4月にアップルコンピュータ・カンパニーを共同創設し、IT界の巨匠として知られたスティーブ・ジョブズ氏がこの世を去って既に8年になる。

iStock-458113037_e
Image by Waseef/iStock

 しかし、Redditユーザー「u/Sheshesheqwerthy」が投稿した写真を見たユーザーらは、鳥肌が立ったようだ。

 エジプトで撮影されたというその写真に写り込んでいたのは、ジョブズに生き写しと見られる男性だったからだ。

Steve_e
image credit:Reddit

・「似すぎ以上のレベル」と物議醸す

 横顔ではあるが、写真を見る限り顔や髪型、メガネがジョブズ氏のそれにそっくりだ。

 更に、ジョブズ氏が生前よくしていた「顎に手を当てて考える」という仕草まで瓜二つのために、トレードマークの黒いタートルネックは着ていなくとも、ユーザーらの間では「似すぎ以上のレベル」という声が多く寄せられた。

・ジョークだろうけど、これは似ているという次元を超えているな…。
→・ジョブズ氏は中東の血が混ざっていたから、似ている人がエジプトにいてもおかしくはないと思う。

・顔の認証っていうのは、真正面からであって横顔じゃないよね。この写真の横顔は、確かにジョブズにそっくりだけど、正面から見たら別人だってはっきりわかるのかも。正面からの顔が気になる。
→・いや、そうだとしても、この座り方までそっくりだし…。

・他人の空似で、ここまで仕草や顔がそっくりな人って見たことない。

・ん?でもアップルウォッチをつけてないぞ!
 →・だって、ジョブズ氏は一般人向けのトラッキングアルゴリズムを作った本人なんだから、自分は発見されたくないんじゃないの。

・黒いタートルネックを着ていないから、ジョブズ氏ではない。
 →・普段の姿を隠すために違う服装をしているに決まってんだろ。タートルネックはこの中に着てるはず。

・彼の死は、フェイクだったんだな。

・ジョブズ氏が雲隠れしてる場所が、ブラジルやメキシコじゃなく、エジプトってところがなんだかしっくりくる。

・誰か、彼にお金を払ってアップル・キャンパスを歩き回らせてみてよ。周りの人の反応を見てみたい。
 →・いいね。それ、面白そう。


2_e
Kyro/wikimedia commons

・ジョブズ氏の雲隠れ説は5年前にも浮上

 一部英メディアの報道によると、実はジョブズ氏が生きているのではと疑問視されたのは、今回が初めてではないという。

 5年前、Redditに投稿されたある男性の自撮り画像がジョブズ氏にそっくりで、当時は「ジョブズ氏はブラジルのリオデジャネイロに雲隠れしているのでは」と、大きな話題になった。

 しかし、今回の写真にしても、5年前のものにしても、いつ撮影されたのかは定かではなく、生前のジョブズ氏である可能性も、わずかながらあるとのことだ。

 いずれにしても、「ジョブズ氏のそっくりさん」にこれほどまでの反響が寄せられるという事実は、IT業界に偉大な功績をもたらした彼の死がやはり大きなものであったことを示唆しているのかもしれない。

References:UNILADなど / written by Scarlet / edited by parumo

カラパイア

「ジョブズ」をもっと詳しく

「ジョブズ」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ