2色野菜とリコッタチーズを使ったお手軽ディッシュ

9月4日(水)12時10分 All About

簡単にレストランの味! 一見難しそうですが、とても簡単なお手軽野菜ディッシュです。

写真を拡大

イタリア料理、スフォルマートのレシピ


「スフォルマート」は、蒸し焼き、フランといった、甘くないプリンのような食べ物です。

野菜で作られることが多いスフォルマートは、前菜にも、メインにもなり、ベジタリアンメニューでは定番となっています。作り方を覚えてしまえば、あり合わせの野菜でできるので、重宝するレシピです。




材料(野菜のスフォルマート)

ほうれん草:200g
にんじん:2本
リコッタチーズ:200g
卵:2個
パルメザンチーズ:30g
塩:2g

















作り方・手順



所要時間:60分

1






ほうれん草は水から蒸し煮にするようにして、クタクタ煮にし、水気を切って、粗熱が取れたら、手でぎゅっと水分を絞り出す。


2






小鍋にオリーブオイル大さじ1杯、にんにくと半月切りスライスにしたにんじんを炒め、塩ひとつまみをふり入れ、100ccのお水を注ぎ、中火で水分がなくなるまで火にかける。

3






1のほうれん草をみじん切りにして、ボウルにいれ、卵(1個)、リコッタチーズ(100g)、すり下ろしたパルメザンチーズ(10g)、塩(ひとつまみ)を入れて、よくかき混ぜる。

4






予めバターを塗ったプリン型に、3を半量スプーンで入れ、型を軽く机にトントンと叩くようにして、空気を抜く。

5






2のにんじんをフォークで潰すか、包丁で細かく刻み、3と同じくボウルにいれ、卵(1個)、リコッタチーズ(100g)、すり下ろしたパルメザンチーズ(10g)、塩(ひとつまみ)を入れて、よくかき混ぜる。

6






4のプリン型に、5をスプーンで追加し、型を軽く机にトントンと叩くようにして、空気を抜く。予め180度に熱したオーブンで30分程焼く。温かいうちにサービスする。










ワンポイントアドバイス


ジャガイモ、ブロッコリー、カリフラワーなど、好きな野菜でアレンジできます。仕上がった後、とろけるチーズを乗せて、さらにオーブンで5分程焼くと、コクが出ます。リコッタチーズがない場合は、ベシャメルソースでも代用できます。
(文:沈 唱瑛(イタリアンガイド))

All About

「レシピ」をもっと詳しく

「レシピ」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ