学歴で人を見下す、抱きつきセクハラ、頑固で傲慢…名古屋河村たかし市長の酷い悪評

2021年9月3日(金)7時0分 tocana


 名古屋市の河村たかし市長が新型コロナウイルスに感染した。8月29日に側近の感染が判明し、 30日にPCR検査を受けて判明した。症状はないという。河村市長といえば、 東京オリンピック後に女子ソフトボール選手の金メダルを噛み話題を呼んだばかり。その後、直筆で「反省謝罪文」を書き上げたが、 あまりの筆下手な殴り書き文体に批判が殺到していた。ただ、名古屋市では河村市長の「汚さ」は以前から有名だった。


「以前から紙をめくる際に、手にツバをつけてめくったり、汚れのついた布製のマスクをズリ下げながら使用したりと衛生面を 指摘する声は寄せられていました。清潔感に気を使うことがなく、デカい声で口角泡をまき散らすことで知られていました。夏はクールビズをはき違えたようなヨレヨレのシャツで公務にあたることもあり、市長にふさわしくないという声も市民からはあがっていましたよ。 今回の感染を反面教師にしないといけません」( 在名マスコミ関係者)


 一連の騒動を受けネットには「噛んだ時じゃなくてよかった」「意識が足りないからだ」「あのかんだ時だったらヤバかった」とのコメントが飛び交った。これまで選挙には強く衆院選で5度、 名古屋市長選で5度当選ほどの人気政治家だったがこの1カ月で好感度は急落。政治生命の危機に陥っているという。


「年齢的にも現在の任期が最後でしょう。これだけバッシングを受けて恥をかいて、晩年を汚しました。それに年々、上から目線がキツくなり傲慢さも顕著に。頑固で言うことを聞かずいつも周囲を困らせていますよ。お付きの役人などにまず聞くのが出身大学や出身高校。とにかくデリカシーがないのであまり優秀でない学校の卒業生だとすぐに見下すような発言をしますよ」(同)


 時代錯誤のハラスメントをずっとしていては表舞台から早く退場しなければならない。


「女性公務員や女性支持者に対してセクハラまがいの発言は以前からありました。過去にはアイドルやコスプレイヤーに抱きつくといったセクハラもありましたが地元では『キャラだから』『河村さんは治外法権』『 そういう人だから』ということで済まされてきました。でもさすがに全国から注目されるソフトボール選手の表敬訪問はそれが通用しませんでしたね」(同)


 時代遅れの政治家は世代交代して若い優秀な人材にバトンを渡した 方がよさそうだ。

tocana

「セクハラ」をもっと詳しく

タグ

「セクハラ」のニュース

「セクハラ」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ