【高校受験】東京都立高、推薦入試のテーマ一覧を公開
2022年9月5日(月)14時45分 リセマム
テーマ等一覧は、2022年度東京都立高等学校入学者選抜における推薦入試(推薦に基づく入試)で実施した小論文・作文、実技検査のテーマ等をまとめたもの。テーマ・課題をはじめ、検査時間、字数等を掲載している。
東京都立高等学校の推薦入試には、一般推薦、文化・スポーツ等特別推薦、理数等特別推薦の3種類があり、いずれも学力検査は実施しない。
2022年度の推薦入試では、日比谷や三田、戸山、青山、八王子東、立川、国立等で小論文が出題された。このうち、日比谷では小問1で再生可能エネルギー推進に向けた日本の取組みの現状について資料から読み取らせ、小問2で地球温暖化対策について考えを述べさせた。
西や駒場、豊多摩等は、作文を出題。科学技術では、理科や数学または科学技術に関して、興味があることや研究してきたことをプレゼンテーションシート1枚にまとめて作成し、4分間で発表する実技検査を行った。
2022年6月23日に東京都教育委員会が発表した「令和5年度(2023年度)東京都立高等学校入学者選抜等における新型コロナウイルス感染症への対応」によると、一般推薦の検査では志願者全員に実施する個人面接の他、小論文または作文、実技検査、その他学校が設定する検査のうちから、都立高校長が定めたいずれか1つ以上の検査により実施することとし、集団討論は実施しない。
また、文化・スポーツ等特別推薦の基準に、大会の実績や資格・検定試験等の成績に関わる内容を含めず、「実績等を証明する書類等の写し」の提出も求めない。