この恋はもう賞味期限切れなの? 頑張って復縁成就した先にあるもの

9月7日(火)21時50分 yummy!

大好きな彼と別れてしまうと、心に穴が空いたような心持ちがしてしまいます。
振られた場合もあれば、喧嘩別れなどで自分から言い出して後悔してしまっている場合もあると思いますが、頑張って復縁した先に明るい未来はあるのでしょうか。経験談を元に意見を伺いました。

目次

1:なかなか元通りにならない

「頑張り方次第のところもあるかもしれませんが、相手の気持ちを無視して強引に復縁したとしても全くいいことはないと思います。どんな理由にせよ一緒にいないことを選択した二人です。強引に復縁できたとしてもそれは相手が渋々復縁を受け入れただけです。
表面上仲良くすることもあるでしょうけど、気持ちは戻っていないので、どこかのタイミングでこの無意味な付き合いはなんだろうという感じになって、お互いにやっぱりもういいやってなってしまいますね」(27歳・女性)
好きな気持ちが冷めても、情によって別れにくくなってしまうことは多々あります。
この場合、恋愛感情はなくなっているわけですから、強引に復縁すればするほど破綻する可能性は高いでしょう。
特に、「あなたなしでは生きていけない」と責任感を掻き立てる復縁方法は、ズルズルと「恋愛のような関係性」を続ける原因になります。

2:以前のようなラブラブ感はないかも

「一度別れを告げられたものの、好きで諦められず頑張って復縁したことがありますが、以前のようなラブラブ感はありません。自分のことを本当に好きか常に不安が付きまとい、なかなか相手を信頼できません。
また、相手も本当に復縁して良かったのか疑問を持ちながら付き合うので、どことなくギクシャクした関係になってしまい、結局私から別れを申し出ました」(30代・女性)
一度フラれた傷はなかなか癒えません。一度は別れを考えたような相手だから、また同じような日が来るのではないかと怯え続けてしまうこともあるようです。

3:時間や原因が解決しなければ厳しい

「結局、復縁しても何も変わらなければ同じことの繰り返し。私の友達にも寂しくて復縁している子がいますが、何回も彼氏と喧嘩しては別れて、復縁してを繰り返しています。だんだん、別れのハードルが高くなって言っているような……。
その子曰く、結婚生活はありえないそうです。結婚がゴールとは言いませんが、先が見えないなあと思ってしまいます」(28歳・女性)
復縁が成功する要因の1つに、別れを考えるような問題が取り除かれていることがあります。
自力で原因を取り除き、「同じことを繰り返さない」と約束して復縁するケースもあれば、お互いにまだ未熟だった故に別れてしまい、時間が経過したことで解決できる問題もあるでしょう。

まとめ

復縁を成功させるには、同じようなことでまた別れを考えてしまわないよう対処も同時にしなければなりません。一度別れてしまった以上、信頼関係はまたゆっくりと築いていく必要があるでしょう。
険しい道になることが予想されますが、それでも一緒にいたいと思う相手なのであれば、乗り越えていけるといいですね。
(神崎なつめ/ライター)

yummy!

「復縁」をもっと詳しく

「復縁」のニュース

「復縁」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ