「納豆」の驚くべき効果効能

2022年9月8日(木)17時0分 ココカラネクスト

 皆さん納豆好きですか?

私の家では納豆がよくお家にあります!

そして今でも冷蔵庫の中に保管されてます。

なかなかあの臭みとネバネバの為外国人だけでなく日本人でも嫌いな方多いかと思います。

納豆は身体に良いことはわかるけど、何が良いのか、食べることでどんな事が期待できるのかを調べてみました。

【関連記事】らっきょうの驚くべき効果効能

■ダイエットに効果があるとされる栄養素
ナットウキナーゼ・・・糖の代謝の改善
ビタミンB2・・・代謝に必須
たんぱく質・・・筋肉を作る
納豆菌・・・腸内環境を改善する善玉菌
食物繊維・・・善玉菌のエサになる、糖質・脂質の吸収抑制

■美肌に効果があるとされる栄養素
ナットウキナーゼ・・・血流改善
イソフラボン・・・シミ、シワ、たるみ予防に期待
ポリグルタミン酸・・・肌の保湿機能を改善
納豆菌・・・腸内環境を改善する善玉菌
食物繊維・・・善玉菌のエサになる

 納豆だけでもこんな効果があるのがとても驚きですね。

また、よく聞く納豆独自の栄養素、ナットウキナーゼ。

これは納豆のねばねば成分に含まれる酵素の一つ。

納豆に含まれるナットウキナーゼは、血流を改善することで代謝がアップし、脂肪の燃焼を助けてくれます。つまり、代謝が上がることで、体重増加の抑制につながります。さらに、血流が改善すると、合わせて美肌効果も期待できるそうです。

熱々のご飯に納豆をのせて食べる場合も、のせてしばらくするとナットウキナーゼの効果が失われてしまうため、すぐに食べる事がオススメです。

最近では納豆でも色々な種類がありますが、ひきわり納豆と粒納豆どちらが好きですか?

私はひきわり納豆派です。

粒納豆はひきわり納豆と比較して食物繊維が多いです。

食物繊維は腸内の善玉菌のエサとなり、腸内環境を改善することでダイエット効果が高まります。

一方、ひきわり納豆は粒納豆と比較してビタミンKが多いです。ビタミンKは骨を作るのを助けてくれます。

この違いは作り方に違いがある為に効果が違うみたいですね。

納豆を食べて栄養を蓄え、納豆キナーゼだけでなく、鍼灸治療でも血流改善していきましょうね。

[文:meilong スタッフ]


「東京・恵比寿で美容鍼灸,鍼灸治療をお探しならmeilongへ(https://www.meilong.jp/」

※健康、ダイエット、運動等の方法、メソッドに関しては、あくまでも取材対象者の個人的な意見、ノウハウで、必ず効果がある事を保証するものではありません。

meilong 院長・石川美絵(いしかわ・みえ)

大学では栄養学を学びテレビ局、IT企業、広告代理店などに勤務し、20代後半時の大きな人生の挫折から東洋医学の世界に出会う。鍼灸と漢方の奥深さに魅かれ鍼灸学校に入学し国家資格鍼灸師免許を取得。学生時代は40院の経営兼柔道整復師・鍼灸あん摩指圧マッサージ師でもある先生のアシスタントをし、国家資格取得後、北京中医薬大学卒でもある鍼灸30年の先生から技術を取得する。さらに美容鍼灸のパイオニアに師事し、世界で活躍する日本鍼灸の技術に刺激され研究を重ねる。さらに200件以上の治療院・クリニック・スパ・エステなどを周る。ホテル椿山荘の鍼灸治療施設「KENBITOKYO」、「東方健美」へ勤務した後、2014年、四谷に紹介制治療院Meilongを開業。

世に鍼灸を広めたく2015年meilong恵比寿院をオープンし、続けて2017年meilong恵比寿mana院をオープン。2019年meilong銀座院もオープン。

千葉大学医学部附属病院の和漢診療科での研修、漢方医、各専門分野の医師との連携もし日々、情報交換、学会への参加も努めている。また自分自身が不妊治療をし鍼灸と漢方も併用し子を授かったが途中、死産分娩を経験している事、さらに不育症からの妊娠を維持する為の体験、知識もあり不妊治療にも寄り添いたいという想いも強い。世の頑張っている女性の一番の味方でありたいと思っている。

ココカラネクスト

「冷蔵庫」をもっと詳しく

「冷蔵庫」のニュース

「冷蔵庫」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ