仕事を辞めて専業主婦になった女性 『気付き』を描いた実録漫画が、胸に刺さる

9月8日(日)12時39分 grape

結婚や子どもを妊娠・出産するにあたって、仕事を辞める選択をする女性は多いものです。

0歳児の息子さんを育てる、母親のゆるてん(@yuru10chan)さんもその1人。

多忙だった職場を辞めてから2年の時が経ち、育児に専念するようになって感じた『気付き』とは…。

夜遅くまで仕事に励み、クタクタになっていた独身時代を思い返し、ほんの少し切なさを抱いていたゆるてんさん。

しかし「時間が経てば大抵のことは輝いて見える」という事実に気付きます。

自身のことはすべて後回しにして、四六時中育児に明け暮れている『いま』が、やがて愛おしい過去に変わる日はやってくる…。想像した未来に思いをはせて、ゆるてんさんはギュッと我が子を抱きしめたのです。

【ネットの声】

・まさに漫画のような状況だったので、心が少し軽くなりました。

・すごく分かります!いまがつらくて「妊娠前に戻りたい」と思う時もあるので…。

・育児で疲れ切った時に読んで、涙が出ました。当たり前の幸せを忘れずにいたいです。

過ぎ去った日々は戻りません。そして未来がどうなっていくのかは誰にも分かり得ないものです。

だからこそ、いま目の前にある日常を大切に、一つひとつのささやかな幸せをかみしめながら過ごしたいですね。


[文・構成/grape編集部]

出典 @yuru10chan

grape

「漫画」をもっと詳しく

「漫画」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ