こいつはうっかり騙される。たこ焼きだと思って食べるとスイーツ!市販のプチシューで簡単にできる偽装たこ焼き【ネトメシ】

9月8日(土)14時30分 カラパイア

9_e

 パッと見たこ焼きに見えるだろう。たこ焼きだと思って口に入れたら「思ってた味と違う!」ってなるやつ。

 そう、こいつは偽装たこ焼きだ。市販のプチシューを使って簡単に作れる。スイーツと知っていて食べれば十分おいしいんだけど、たこ焼きという先入観をもって食べるとびっくりしちゃう。

 そんな偽装たこ焼きを、コンビニで購入できる材料を使って作ってみよう。

 材料は市販のプチシューとポテトチップス、チョコレートソース、あとは抹茶の粉だけだ。これだけでサプライズを演出できちゃうのだからたまらない。

■ 偽装たこ焼きスイーツの作り方


1_e

■材料
(8個分 約5分)
・セブンプレミアム プチシュー  12個入り(うち8個使用)
・チョコレートシロップ 少々  チョコクリーム、チョコペンでも良い
・ポテトチップス うす塩味 5枚
・粉抹茶   小さじ2

■器具
・皿 または たこ焼き用舟皿(あれば)


・下準備

2_e

・鰹節に偽装させるポテトチップスを砕いておく。


・シロップをかけてトッピングする

3_4

・プチシューを皿に移してチョコシロップを中央からかける。
・ポテトチップスと粉抹茶をトッピングする。


・完成 偽装たこ焼きできちっち!

7_e

 カスタードプチシューとチョコレートシロップの甘さにポテトチップスの塩味が加わることでおいしさアップ!

 更にポテトチップスのパリパリの食感がが柔らかいプチシューのアクセントとなっていい感じに交わりあう。

8_e

 アーモンドやピスタチオなどナッツをトッピングしても美味しい!

 粉抹茶がなければ粉緑茶でもOKだ。
 これまたお茶の香りが不思議にマッチング。

 この偽装たこ焼きをテーブルの上に置いておいたところ、クマ姉さんの家族はパッと見、全員たこ焼きだと思ったらしいので、作戦成功だ。

13_e

 で、オチなんだけど
 今回はちょっとかわいくいってみよう。

 偽装たこ焼きの中にクマを混入させてみたよ。

14_e

 プチシューを耳型に切り取り、顔となるプチシューに中のカスタードクリームで張り付け、鼻はラムネ、目、鼻、口などの茶色い部分はチョコシロップで描いた。

 目はにじむのでチョコベビーなどで代用してもOKだ。
 うまく混入できてるでしょ。

17_e

 クマだけにすると、ちょっとお稲荷さん風なのもウケるよね。
 とっても簡単だし、面白いのでぜひチャレンジしてほしい。
19_e
料理:インスタグラムではマル秘レシピも!@クマ姉さん、ディレクション:リスポワールD、プロデュース:パルモ

 さて、クマ姉さんにこんな料理作ってほしい!または自分のレシピを紹介したいというお友達は、カラパイアの投稿フォームからカテゴリー「カラパイアクッキング」を選択して投稿してね!!採用になった人にはカラパイアノベルティグッズをプレゼント。みんなのお便りまってます!

bf5fdce4

カラパイア

「たこ焼き」をもっと詳しく

「たこ焼き」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ