どんなに格安でも、私が中古で絶対買わない6つのもの

9月8日(日)10時0分 lifehacker

中古品大好き人間であれば、掘り出し物に思えたものの、ひどい失敗になってしまった物があると思います。

私の場合は、大学時代に校内のアパートのゴミ収集所に捨ててあったソファです。平日の夜、遅くまででかけていた友だちと私は、今にも持っていかれそうなソファを救済するという欲求に打ち克てませんでした。

私たちは、そのソファにトコジラミ(南京虫)がついているかまったく確認しませんでした。ソファを持ち帰った1カ月後、大学の外にある中古品を集めた場所に持っていきました。

ソファはきちんとしたもので、誰も発疹などは出ませんでした。しかし、年をとり、少し賢くなった私は、二度とゴミ箱に捨ててあるソファは拾わないと思います。

誰もが、今でも他の人が“ときめかなくなった”不要品に飛びつきます。

私は「リデュース(減らす)・リユース(再利用する)・リサイクル」のうちの「リデュース」に関しては(中古品の恩恵にあずかってきたので)感謝しています。

しかし、中古品を買わないほうがいいアイテムを検証して欲しいと思います。平たく言えば、中古品を買うには気持ち悪すぎる物です。

目次



マットレス

バイクのヘルメット

チャイルドシート

フードプロセッサーやミキサー

下着類

化粧品

1. マットレス理由を一言で言えば「トコジラミ」です。もう一言添えるなら、古すぎます。子ども時代から使っているマットレスだと思って考えればわかります。5年以上経っているマットレスであれば、中古品を買って数十ドル(数千円)を節約するだけの価値はない可能性が高いです。

引越しをする友だちが、かなり新しいマットレスを手放すという場合はいいと思います。

しかし、害虫や腰痛のリスクを負いたくなければ、かつての使用者が最初のオーナーから2人以下のマットレスである必要があります。

2. バイクのヘルメットこちらも理由を一言で言えば「毛ジラミ」です。というのは冗談ですが、本当の理由は、長年使われていたヘルメットはクッション部分のフォームが劣化しているからです。数年しか使われていないヘルメットでも、縁石を乗り越えたりした場合、頭を守るのに十分な耐久性がない可能性があります。

さらに、事故に遭ったことがあるヘルメットはやめてください。

ヘルメットは、未使用品で事故に遭ったこともないという保証がない限り、20〜30ドルで新しいヘルメットを買ってください。

3. チャイルドシート赤ちゃん用品は高くつきますが、よく知っている売り主でない限り、チャイルドシートを買うお金を節約するのはやめたほうがいいでしょう。

このような必需品の安全ルールは頻繁に変わりますし、必要条件を満たしていないためにチャイルドシートがリコールされることもよくあります。さらに、そのチャイルドシートが事故に遭ったことがあるのであれば、廃棄されるべきでしょう。

大事な赤ちゃんの安全を危険にさらす価値はありません。

4. フードプロセッサーやミキサー小さな家電や調理器具すべてを、使った後に毎回バラバラにして徹底的に掃除しますか?

たまに手を抜くことがあるなら、他の人も手を抜いていると思った方がいいです。フードプロセッサーやミキサーは、ピカピカの不要品でも、隙間に昔の食べ物の小さなカスが残っている可能性が高いので、私の中古品では買わないリストに入っています。

今度実家に帰った時に、2台あるミキサーをひとつもらって帰りましょう。中古品ショップではこのような商品は避けてください。

5. 下着類最高の筋書きは寄付される前に伸び切ってしまったもので、最悪の筋書きはすでに誰かに履かれているもの、でしょうか……。とにかく、私はナシです。

水着はどうでしょうか?

塩素に浸かっている可能性があります。古着の水着を買う場合は、ゴムの部分の強度と、色があせていないかを確認してください。

塩素の臭いが残っている場合は、少しお酢を入れてから洗濯機で洗い、それから水着を着用しましょう。

お気に入りの古着の水着を見つけた場合は、見切りをつける前にできるだけ試着をしてみます。

古着屋で売っている水着は、誰かがサイズが合わなくて数回しか着用していない可能性も高いです。

私の場合は、日常的に着るものではないという性質上、古着の下着よりも水着の方がまだ受け入れられます。

6. 化粧品使いかけの化粧品を売る人も買う人もいます。

ドラッグストアで売っているようなブランドではなく、ハイブランドの化粧品です。

化粧品は、バクテリアが繁殖しやすい傾向があるので、誰かが半分使ったアイシャドウのパレットは使わないほうがいいと思います。

中古品愛好家のみなさんは、他に何か買わない物リストに追加するものがあるでしょうか?

あわせて読みたい

Image: MAD_Production/Shutterstock.com

Lisa Rowan - Lifehacker US[原文]

lifehacker

「ソファ」をもっと詳しく

「ソファ」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ