秋だからWのおいも味を楽しんで! ハーゲンダッツ秋の限定「彩芋~蜜いも&紫いも~」を食べてみた
2024年9月9日(月)20時45分 All About
2種類のさつまいもアイスクリームが楽しめる!
内ぶたを開けると、蜜のような濃厚な甘さの「蜜いもアイスクリーム」と、優しい甘さの「紫いもアイスクリーム」がマーブル状に! 蜜いもと紫いものフレーバーは、それぞれ単体では過去にミニカップで発売されていますが、2種類がマーブル状になったのは恐らく初めて。1つのカップで2種類のさつまいもを味わえるのは楽しいですね。
芋蜜や加工黒糖で、さつまいものコクがさらにアップ
「蜜いもアイスクリーム」に使われているのは、「紅はるか」のペースト。さらに、さつまいもペーストを麦芽で糖化させた「芋蜜」を加えることで、焼きいものような味わいを表現しているそう。
一方、「紫いもアイスクリーム」は、紫いもの代表的な品種である「アヤムラサキ」のペーストや加工黒糖が使われています。
ミルクとさつまいもの甘みが調和
口に入れて最初に感じるのは、ハーゲンダッツのアイスクリームらしい濃厚なミルク感。そのあとに、優しいさつまいもの香りがふわっと鼻に抜けます。
「蜜いもアイスクリーム」は蜜のような甘みと余韻に残るさつまいもの香りが強く、「紫いもアイスクリーム」は後味がすっきりとしているように感じました。2種類を一緒に食べると、さつまいもの存在感をより強く感じられます。
自然なさつまいもの風味を味わえる
全体的にミルク感が強いので、焼きいもそのもののような素材感を求めている人には物足りないかもしれませんが、香料のわざとらしいフレーバーがなく、自然なさつまいもの風味が感じられておいしかったです。
期間限定なので、ぜひ見つけたら食べてみてくださいね。
笹木 理恵プロフィール
飲食業界誌の編集を経て、2007年に独立。専門誌編集で培った経験を活かし、あらゆるジャンルの食をテーマに取材・執筆を行う。コンビニスイーツにも精通し、自宅で楽しむ日常的なグルメについて幅広く発信中。All About おうちグルメガイド。(文:笹木 理恵(フードライター))