子供はきょとーん?で親は激怒。幼稚園の始業式で本格的なポールダンスが上演された件(中国)

9月9日(日)18時30分 カラパイア

dance1_e

 9月3日、中国・広東省の深セン市宝安区にある新沙湖幼稚園で始業式が行われた。

 夏休みを終えた園児と保護者が集まったのだが、そこで珍事が発生した。

 出し物としてなんとまさかの、セクシー女性による妖艶なポールダンスが披露されてしまったのである。

 これに保護者が激怒し、「園児に始業式でポールダンスを見せることは適切なのか?」と中国全土を巻き込んだ大問題へと発展しているんだ。
・園児らの目の前で美女が華麗にポールダンス


A Chinese Kindergarten Started The School Year With Pole-Dance. Some Parents Did Not Approve | TIME

 保護者が撮影してSNSに投稿したという動画には、始業式の会場に集まった3〜6歳の子どもたちと保護者が映る。

 目の前に舞台があり、露出度高めな衣装とハイヒールを身に付けた美女が華麗なポールダンスを披露しているようだ。

 この事態に激怒し、子どもを連れ帰る保護者が続出。

 ある保護者は、

どうしてこんなことをしようと考えたのか。ポールダンスは教育の場に適切とはいえない。授業料を返して欲しい

と怒りをあらわにする。

dance2_e

・園児にポールダンスを見せるのは普通のこと?

 園児にポールダンスを見せるのは、中国では普通のことなのだろうか?

 ポールダンスは確かに中国で人気を集めつつあるが、スポーツではなくいかがわしいパフォーマンスとして見る人が多いのが現状だそうだ。

 深セン市に拠点を置くジャーナリストのマイケル・スタンダートさんは、

始業式の出し物としてポールダンスを選ぶなんて奇妙だ。大人がエクササイズや趣味として楽しむことに問題はないが、園児に見せるパフォーマンスとしてはふさわしくないだろう

と語る。

dance3_e

・始業式を楽しい雰囲気にしようと選んだ出し物

 では、どうして始業式の出し物としてポールダンスを選んでしまったのだろうか?

 この幼稚園の園長であるライ・ロンさんによると

始業式を明るい雰囲気にしようとしてポールダンスを選んだ。もっと配慮すべきだったが、悪気はなかった

とのこと。

 明るい雰囲気で園児らを出迎えたいという園長の気づかいあさっての方を向いていたようだ。もしかして園長の趣味?と思われてもしかたあるまい。

 深セン市の教育局は「ポールダンスを園児に見せることは適切ではない」としてこの一件の調査に乗り出しており、園長の解任を求めている。

dance4_e

 多くの保護者はブチギレ激怒なわけだが、一部で「ポールダンスはバレエなどと同じく芸術だ。園児に見せて何が悪いの?」という意見も出ているらしい。

 とはいえもし日本で、我が子の幼稚園の始業式で妖艶なポールダンスが上演されてしまったとしたらどうなるんだろう?でもそれが牧野ステテコだったら?

References: Weibo / written by usagi / edited by parumo

カラパイア

「始業式」をもっと詳しく

「始業式」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ