熱海市の泉地区の秘密とは?

9月12日(木)12時0分 ビーカイブ

熱海市の泉地区の秘密とは?

写真を拡大

熱海といえば温泉地としてよく知られていますね。しかし、熱海市にも別の顔があります。それが泉地区です。



熱海は静岡県
熱海市というのは、実は所属は静岡県にあたります。東京から近いので、なかなかそうしたイメージはないのですが、関東地方ではなく中部地方に属することになりますね。しかし、そうした中で泉地区と呼ばれる場所は特殊な立ち位置です。

ほとんど神奈川?
熱海市の泉地区は、神奈川県の湯河原町に隣接しています。小さな川をひとつ隔てて隣接しています。一方で熱海市の中心部に向かうには山をひとつ越えていかなければいけません。そのため、静岡県熱海市にあたりながら、ほとんど神奈川県との結びつきが強いといえるでしょう。これは東京都の町田市が、実際は神奈川県文化圏といったのものと同じものかもしれませんね。こうした場所は全国のあちらこちらにあります。

電話番号も違う?
さらに熱海市の泉地区は電話番号も、静岡県のものではなく神奈川県のものが使われています。県境というのは、こうしたものがあるのですね。もちろん日本ならば違う県であったとしても、問題なく行き来できますが、世界の中には陸路国境と呼ばれるものがあり、国境をひとつへだてれば文化圏ががらりとかわるものもあります。

ビーカイブ

「熱海」をもっと詳しく

「熱海」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ