彼女を好きすぎる彼氏の特徴や行動って?愛される方法も紹介

9月12日(木)10時0分 ハウコレ



付き合った人には"愛されたい"と思う気持ちは誰しもが持っているもの。相手から好かれているのはもちろん嬉しいけれど、自分のことを好きすぎる彼氏への対応が困るという人も中にはいるのでは?


そんな、彼女が好きすぎる彼氏にはどういう心理や特徴があるのでしょうか。今回は、彼女が好きすぎる彼氏の特徴や、彼女に対して取る行動をまとめてご紹介していきます。


もっと彼氏に愛されたいと思っている方へ向けても愛される秘訣をお伝えしていきますのでぜひ参考にしてみてくださいね。


■彼女を好きすぎる彼氏の特徴とは?



彼女を好きすぎる彼氏ってどういう特徴があるのだろう?


その特徴をまとめてみると男性の様々な心理状態に関係する部分が多く見られました。自分の彼と照らし合わせて確認してみてくださいね。



■久しぶりに彼女ができた

そもそも男性は基本的に人に認められたい気持ちや頼りにされたい、褒められたいなどという気持ちが強く、自己肯定感を高めたいと潜在的に考えている人が多い傾向にあります。


そんな中で、久しぶりに彼女ができた場合にこのように感じる男性が多いかもしれません。長年彼女がいなかった男性は、久しぶりに彼女ができたという事実自体に人から存在を認められた、とそれだけで心が満たされると感じるようです。


今までひとりの時間を多く過ごしてきたからこそ、自分の大事な人が傍にいてくれる。そんな彼女の存在が、今までの日常に比べて大きいということを実感しているのでしょう。その存在の大きさにまた好きだいう感情が高まるのだと思います。


また、せっかくできた久しぶりの彼女を失いたくない思いや、嫌われたくない思いから彼女に対して必死になり、より一層のめり込んでいくのかもしれません。


付き合って初めの頃は相手と一緒にいるだけで好きの大きさも増していくものですよね。彼女なしの生活から一変して彼女がいる生活に新鮮さを感じ続けるのかもしれません。基本的に彼女を好きすぎるという状況は心が満たされ続けているという心理状態にあること。


人の気持ちは日々移り変わっていくものですが、自分の気持ちが満たされていればずっと好きな気持ちは継続していくものです。最初はドキドキが強かったものが徐々に慣れて、当たり前に感じてしまって徐々に相手に冷めてしまうということは恋愛ではよくあることですが、それでもあなたの魅力を感じ続けているからこそ好きすぎる気持ちを抑えることが出来ないのだと思います。


思いあがらず、彼の理想の彼女でいれるよう努力し続けることで彼のあなたに対する好きすぎる気持ちはこの先も継続していくでしょう。



■彼女がこの上ないくらいタイプに当てはまっている

自分の理想にぴったりのタイプな女性と付き合えた時、彼女を好きすぎる気持ちを抑えることができないという男性は多いでしょう。


目の前に自分のタイプの女性がいて、その女性が自分の彼女だなんて思うと嬉しくないはずがないですよね。そんな男性は付き合う前から猛アピールがすごいかもしれません。


また、こういったタイプの男性は付き合うことになってからも自分のものになったという実感はないようで、彼女の心をずっと繋ぎ止めておくために自分の想いをアピールし続ける傾向にあります。そんな彼氏がとる行動パターンで言えば、事あるごとに可愛いとあなたに伝えてきたり、自分の「好き」という気持ちを日々言葉にしてたくさん伝えてくるでしょう。


また、彼女のことが好きすぎて誰にも取られたくないという独占欲も、このようなタイプの彼氏と付き合っていると感じることがあるかもしれません。それが彼女にベタ惚れしている男性の一つの愛情サインなのです。


他の女性に関心がなく眼中にない程あなただけを常に見つめているからこそ独占欲も強くなっていくのだと思います。この先あなた以上の人に出会うことがないと感じるくらい、あなたが彼の理想に当てはまっていてその先の結婚まで早々に考える人もいるようですよ。好きすぎてどうしようもなくなってしまうくらい彼はあなたの虜なのです。



■他に友達や連絡する人がいない寂しがり屋

次に彼女のことを好きすぎる男性の特徴として、男性自身の人付き合いが関係しているケースがあります。頻繁に連絡を取り合うような友人や家族などの対象がいないことから、その分の時間を大好きな彼女で埋めていくことで自分の寂しさを彼女だけが埋めてくれると感じ、更に人間関係が狭まっている可能性もありますね。


寂しさを埋めてくれるあなたの存在にどんどんのめり込んでしまうのかもしれません。こういったタイプの男性はあなたがずっと自分を好きでいてくれるかが不安で頻繁に「好き?」と確認してくることが多いでしょう。男性は基本的に寂しがり屋な生き物です。


彼女という存在に癒され心を満たされたい気持ちは男性の誰しもが持っていますが、極端に彼女を求めているのはそういった背景もあるのでしょう。


予定がある日以外のはもちろんあなたへ使う自分の時間も多いでしょうし、仕事や友達の何よりも優先してあなたの予定に合わせる傾向にあるので彼女からすると少し重いと感じてしまうこともあるかも。しかしこれも彼氏からの一種の、好きすぎる彼女への愛情表現なのです。



■自信がない

相手が自分を好きでい続けてくれるか不安になったり、ちょっとしたことで嫉妬してしまうことは恋愛においてはよくありますよね。特に自分に自信がない男性はこの気持ちが強いようです。


自分に自信を持つことが出来ないからこそ、あなたの心が離れていかないかと不安に感じて怖いのでしょう。この場合も自分のことを好きかどうかかを彼女に確認することが多いかもしれません。


また女性に対して嫌われないように常に相手の反応や顔色を見て行動をすることが多い傾向にあるので、自分の気持ちをうまく表現できないといった場面も見られるかもしれません。


好きだけど好きすぎて嫌われたり引かれたりしたくないという葛藤から最初はなかなか自分の想いをストレートに表現することができない傾向にあります。
そんな彼には自信が持てるように好きの気持ちを自分から伝えてあげたり、彼の心配や自信がない部分を取り除いてあげられるよう、自尊心を高められるようにあなたから働きかけていくといいでしょう。


彼に自信が徐々についてくると堂々とあなたと付き合うことが出来ますし、あなたに対する好きのアピールも変わってくるかもしれません。



■女性から捨てられた経験がある

過去の恋愛での傷が原因でトラウマになっている男性は思ったより多くいるようです。好きだった女性が離れていってしまったという辛い過去があるからこそ、同じことは繰り返さないようあなたを全力で大事にしようといった思いが強いのだと思います。


また、過去の恋愛の失敗を経て学んだことを次の恋愛で繰り返さないよう彼女にしっかり愛情表現を示して誠意を持って行動したいのだと思います。この経験から今度こそ今いる彼女を離したくないと独占欲に駆られる男性も多いのが特徴。


前の恋愛での失敗があったからこそ、その傷を癒してくれる彼女と出会えたことで、彼女に対する向き合い方や大事さというものを痛感しているのだと思います。その際、付き合っている時にはしっかり行動や言葉で示してくれる男性だなと感じることができるかも。


さらにそんな男性の行動パターンの一つとして、あなたの行動や態度をよく観察していることが多いかもしれません。《大切にしたい》や《もう失いたくない》という思いから自分から彼女にかける言葉の一つひとつでもあなたをないがしろにすることなく真摯に向き合ってくれる人が多いでしょう。


相手の話を真剣に聞く姿勢や自分の気持ちも真剣に伝えたりストレートに愛情表現をしようとするような特徴もあると思います。色んな経験をして今の彼女がいる。そんな大切で大好きすぎる思いを持ち続けていたらこの先の結婚まで考える彼もいるかもしれません。



■恋愛好きな性格

生活の中で恋愛中心で恋愛脳な男性も彼女を好きすぎる特徴の一つとして考えられるでしょう。恋愛好きな人はいつも恋愛のことばかり考えていることが多く、恋愛上手な人も多い印象。そして恋愛をしている自分も好きな人が多いです。


恋愛好きかな?と思う彼から、自分に対する好きという気持ちがあまり見えないと感じた際には、もしかしたら彼自身の思いもそれまでなのかもしれません。自分の気持ちを直接伝えてきたり、彼女にベタ惚れが丸見えといったような態度やサインが見られたとしたら、あなたを大好きすぎる気持ちを抑えられないくらい大事に思っているという証拠。


恋愛好きな彼氏と付き合うと、彼女側が不安になったりトラブルになったりということもありますが、とても大事にされているなと感じたり自分に対する好きのアピールが多いなと感じる場合は彼は真剣にあなただけを見ている証拠です。胸を張って彼との関係をさらに深く築いていけるでしょう。


■彼女が好きすぎる彼氏が取る行動とは?



続いて、彼女のことが好きすぎる彼氏が実際に取る行動に築いてまとめてみました。男性はわかりやすく態度や行動に出ることが多いので照らし合わせてみてください。



■彼女に逆らわない

彼女のことが好きすぎて大事にしたいからこそ、大好きな彼女のことは一番に理解していたいし尊重したいと思うのでしょう。基本的に彼女の願いやわがままは聞いてあげたいという心理が彼にはあるのだと思います。


また、中には彼女が好きすぎて不安になる余りに彼女に嫌われまいと何より彼女を優先して行動する男性もいるでしょう。特徴にあげた自分に自信のない彼や寂しがり屋で彼女最優先の男性にもよくみられる行動かもしれません。


彼女に逆らわない男性だからといって必要以上にわがままになってしまったりしてくれることが当たり前になってしまい、ありがたみがなくなるのはタブー。上記でもお伝えしたように人の気持ちは移り変わっていくもの。彼自身のあなたを好きすぎるという気持ちが薄れていかないよう、自分の行動も都度見直していくことが大事かもしれません。



■ボディタッチが多い

好きな女性とは精神的にも物理的にも近くにいたいと男性は思っています。大好きな彼女に触れることだけでも男性は気持ちが安らかになり癒されているのです。


相手にボディタッチをする心理は相手のことが好きだというサインの一つ。好きすぎる彼女が目の前にいたらもっと近づきたい、触れていたいと思うものです。それも彼女のことが好きすぎる彼氏が取る行動パターンです。彼からの物理的な愛情表現なのです。



■束縛や嫉妬をする

好きになればなるほど、相手を自分だけの物にしたいという独占欲が涌いてきます。


それに伴い彼以外の男性と彼女がただ話しているだけでも嫉妬する男性は少なくないでしょう。男性には狩猟本能というものが元々備わっています。自分の彼女になるまでに頑張る男性は多いですが、彼女が好きすぎる男性というのは未だ彼女のことを手に入れていないと感じるくらい気持ちが大きいのです。


また、彼女のことが好きすぎてどうしようもない気持ち、不安な気持ちを拭いたいという心理から自分だけの彼女でいて欲しいと束縛や嫉妬をしてしまうようです。決して彼女を縛り付けたいのではなく彼自身の気持ちが大きすぎて抑えることが出来なかったり誰かに取られるかもしれない不安から彼女に対してそういった行動をするのだと思います。


束縛をされるのが嫌な女性は度々彼に自分の好きの気持ちを伝えたり彼のプライドを保てるような言葉がけをして安心させてあげましょう。



■ふたりきりの時間を欲しがる

彼女との時間を一番大事にしている人が多いのが、彼女のことが好きすぎる男性の特徴でもあります。
大勢で過ごしている時間も楽しいけれど自分との時間を少しでも作って欲しいという心理からふたりきりの時間を頻繁に求めてくることも多いかもしれません。


彼女にベタ惚れな男性は二人きりになる時間をいつも探っています。そんな彼の行動に付き合ってあげることも大事かもしれませんね。



■エッチのときに中々手が出せない

彼女が好きすぎて大事だからこそ、中々手が出せないという男性の意見はよく耳にします。大事に思う余りに自分自身もより緊張するし彼女に対して誠意を持って行動したいのでしょう。彼女が好きすぎる彼氏は彼女が嫌がることを非常に気にします。


もちろん彼女と繋がりたいという気持ちは常に持ち合わせていますが奥手になってしまう彼の気持ちも汲んであげると良いでしょう。すぐに手を出してくる男性は体目当てな人が多い中、好きの気持ちが強すぎて中々手が出せないという彼のほうが信頼感も持て、自分を本当に大事にしてくれているのだと実感できるでしょう。


■彼女が好きすぎる彼氏との向き合い方



彼女が好きすぎる男性の特徴や行動パターンが分かったところで、そんな彼との向き合い方をご紹介していきます。



■分かりやすい愛情表現をする

彼女のことが好きすぎるからこそ愛情表現がダイレクトであったりストレートになる男性は多いですが、もちろん彼女の方からの愛情も感じたいと強く思っています。


好きすぎてどうしようもないくらいあなたを想っているので、時に不安になったり嫉妬して束縛をしてしまうこともある。そんな彼には自分からもたくさん愛情表現をしてあげてください。特に分かりやすくストレートに伝えてあげることで彼は安心しもっと彼女を大事にしようと思うはず。



■他の男の話題を避ける

そんな彼は彼女が自分の手に入ったと心の底から思っていないので彼の心を揺さぶるような発言は控えるようにしましょう。他の男性のことを話したり話題に出すことで怒ってしまったり落ち込んでしまう姿が見られるかもしれません。常に自分だけを見ていて欲しいと思う彼氏に対し、一緒にいる時には他の異性の話を避けるほうが無難であると思います。



■どうしても束縛や嫉妬がキツいときは相談する

あなたを好きすぎるあまり嫉妬や束縛が激しいと感じた際にはしっかり彼に思いを伝えることが大事。ただ単に束縛や嫉妬がきついと伝えるより、彼に対する愛を伝えた上で安心感を持ってもらってから相談するとしっかり彼自身の心にしっかり響いて改善してくれるきっかけになるかもしれません。


■彼女が好きすぎるほど愛されるためには?



最後に、彼氏から彼女のことが好きすぎるほど愛されるために抑えておきたいポイントをお伝えします。愛されていると女性はもっと綺麗になり輝いていきます。今の関係に悩んでいる方も参考にしてみてくださいね。



■彼の理想の女性像に近づく

彼女が好きすぎる彼は、自分の理想を叶えてくれる男性が多いです。見た目や女性らしさももちろん大事ですがいざ彼が辛い時に向き合って励ましてあげる懐の深さや将来性を感じさせるような向上心の高い女性であることも大事なのかもしれません。


今の彼からの気持ちに慢心することなく自分を磨き続けることで彼のあなたに対する愛情をいつまでも感じることができるでしょう。



■こちらからも愛を伝える

大好きな彼氏にもっと好きになってもらうために自分の気持ちもしっかり伝えることが大事。自分の気持ちだけでこんなに大きな愛を継続することはできません。彼女の愛を感じるからこそより彼女のことが好きになり、自分の気持ちも大きくなるものだと思います。


恥じらいや強がりは捨ててしっかり彼に対して向き合ってあげることが大切。



■彼が辛いときはしっかり支える

男性は女性が思ったより打たれ弱かったりします。そんな時に彼女からの言葉や労いがあればもっと大事にしようと思うものですし、逆に自分が辛い時に一番身近にいる彼に支えて欲しいと思うものですよね。そういって支えあうことで絆は強くなりこれから先の将来も見えてくるものだと思います。


■まとめ



今回は彼女のことが好きすぎる彼氏の特徴や行動、そんな彼氏をもつ彼女がしたい向き合い方をお伝えしてきました。また、今の彼氏にもっと自分を好きになってもらうための秘訣もご紹介してきました。


彼女のことが好きすぎるというのは何よりも彼女が一番で大事にしたいという気持ちが強いのがこのような男性の特徴。その時々の彼の行動や態度、言葉をあなた自身も受け止めてあげて自分自身も好きでい続けてもらえるように行動して行けると良いですね。(moe/ライター)


(ハウコレ編集部)


ハウコレ

「特徴」をもっと詳しく

「特徴」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ