人間関係でイライラした時の対処法、「ダメのスタンプカード」に気づき、見るところを変える方法とは? ~感情コンサルが語るちょっとした感情コントロールのコツ①~

2022年9月14日(水)20時30分 ココカラネクスト

 職場でも家庭でも学校でも、悩みの多くは「人」に関すること。相手にイライラしたり、何となく不安定でまわりに八つ当たりしてしまったり。こうしたマイナス感情は、誰もが持っているものですが、マイナス感情に引きずられ人間関係が悪化して物事が失敗に終わるか。プラスの感情に変えて信頼関係を構築し成功に導けるか。ここには、雲泥の差がありますよね。

 ココカラネクストでは、経営者や会社員・主婦など多様な人の心を開く相談相手、感情コンサルメソッドの開発者である押野満里子氏に、人間関係の悩みを解決し、成功に導く方法を聞きました。

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気づきを受け入れたら、自分が変わり、組織も変わる

Q:例えば中間管理職。このポジションの方は、どんな悩みを抱えていることが多いですか?

「仕事における悩みと言えば人に関することが大半です。特に、中間管理職の方は、部下の仕事ぶりが自分の成果や給料にも影響するため、もっと結果を出してくれたら、もっとうまく動いてくれたら…と、ダメなところに目が行きがちで、不満が大きくなりやすいんです。そして、不満やダメなことを解決するために、相手に『変わってほしい』という想いを抱くようになります。でも、強く想えば想うほど、人は変わらないものなのです。特に、上の立場の人が『こいつはダメだ』と思って接すると、部下の方は『自分はダメなんだ』と思い込んでしまいます。するとさらにミスが多くなり、関係も悪化していくんですね。」

Q:まさに負のスパイラルですね。では、どう行動するのが良いのでしょうか?

「関係性や結果に大きな変化を起こすには、上の立場の人が変わることです。」と押野氏。

3つのステップで解説してくれました。

①「ダメのスタンプカード」に気づき、見るところを変える
相手に対して無意識にダメのスタンプカードを作り、ダメだと思うたびにマス目を埋めています。さらに、周りも同じ気持ちと決めつけ、ダメな人だと押し付けていく。マス目がいっぱいになった時に不満が爆発してしまいます。
まずは、スタンプカードを作っていることに気づくこと。そして、ダメなところではなく、意識して相手の良いところを見るようにしましょう。

②何に対してダメだと思ったのか、その理由を見つける
人との接し方、仕事の仕方など色々ありますが、何をダメだと思ったのか、何に対して不満を抱いたのか、自分の感情を整理することです。すると、自分が大切にしているルール、こだわり、譲れないポイントに気づくことができます。だからダメだと思っていたんだ、だから不満に感じていたんだと、自分自身もスッキリするはずです。

③大切にしたい想いやルールを共有する
上の立場の人が、仕事上でのルールやこだわり、想いをメンバーに共有するようにしましょう。共通認識が持てれば判断がブレなくなり、人はスムーズに動き、ミスも減ります。そうすれば結果も出るようになります。

 押野氏は、「上司部下のように力関係がはっきりしている時ほど、上の立場の人が気づく必要があります。相手を変えるのではなく、自分が変わるという意識を持つこと。自分が大切にしていることを伝えて良い関係を築けば、人や組織が育ち、ノルマ達成、成果が出るようになります。」と続けた。

 同僚やクラスメイトに対しても同じ。ダメ・苦手と決めつけてしまうのではなく、なぜダメ?なぜ苦手と考えることで、自分の本当の気持ちに気づけるはずです。理由がわかると、ふと肩の力が抜けて、優しい気持ち、幸せな気分になれると思いませんか?

 次回は、「ハッピーな感情」でいることが仕事に与える影響についてご紹介します。

[文/構成:ココカラネクスト編集部]

押野 満里子

「感情コンサル(R)メソッド」開発者
一般社団法人感情セラピー協会代表理事
二光光学株式会社取締役(サファイアガラス加工会社)

信州長野の中小企業の跡取りとして生まれ、後継者としての苦悩を数々経験。そんなある日、得意先から突然の契約打ち切りを宣告され経営が暗転。「解決策」を求め、さまざまなセミナーに参加し、悶々とした日々を過ごす。あるとき、「感情を無視して頑張っても、成果が出ない。結果的に幸せになれない」ことを痛感し、「頑張る」とは真逆の、「感情こそ結果を出す鍵である」ことに気づき、3000回以上にわたり感情との対話を続ける。
その結果、会社を創業50年以上続く優良企業に育て上げることに成功し、「経営上のほぼすべての問題は、経営者の感情のなかにある」ことを確信。
「感情を丁寧に扱うことで、楽に、早く結果が出て幸せになる」感情コンサル(R)メソッドが誕生。その後、500人以上の経営者・社長にのべ1000件以上の感情コンサルを行い、「経営者の感情」を変えただけで「本当に結果が出る」ことを実証。評判が口コミで広がる。現在は、頑張らずに成果を出し、使命を果たしていく「感情コンサル(R)メソッド」の普及に使命と情熱を感じている。

著書:
『未来の私は笑っていますか? 一瞬で心が軽くなる感情セラピー』(ヴォイス)
『社長はメンタルが9割』(かんき出版)

一般社団法人感情セラピー協会:https://ecm.ac/

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