今年はお手頃なサンマ、数年ぶりに焼いた結果... 〝喜び〟溢れ出す盛り付けに7.5万人絶賛
2024年9月15日(日)8時0分 Jタウンネット
そういえば久しくサンマを食べていなかった、という人は意外に多いのではないだろうか(記者も同様だ)。
お手ごろな価格のイメージがあったサンマだが、不漁などの影響ですっかり値上がり。なかなか手が出ない"高級魚"になってしまっていた。
しかし、2024年は昨年よりも随分豊漁で、入手しやすい価格らしい。
そんな背景もあってか、2024年9月7日に「数年ぶりにサンマを焼いた私の喜びようをご覧下さい」という呟きと共に1枚の写真が投稿され、X上で注目を集めている。
焼き上がったサンマをしっかりと抱きしめているのは、ネコちゃん......?
その嬉しそうな表情が、なんとも愛おしい。ネコ好きには、たまらない情景ではないか。でも、このネコちゃん、大根おろしのようでもある。
「せんべろオヤジ」さん(@Senbero_oyaji)が投稿したポストには、7万5000件を超える「いいね」(9月13日昼時点)の他、こんな声が寄せられている。
「可愛すぎる」
「可愛いw食べれないww」
「癒されますね!キャワイイ」
「サンマにしがみつく猫ちゃんが可愛すぎる」
「食べるのがもったいないやつじゃないですか」
「この さんま は だれにも わたさん!」
サンマが手頃な値段になってきたので...
Jタウンネット記者の取材に応じた投稿者・せんべろオヤジさんによると、サンマは9月7日、自宅で焼いたものだ。
「今年はサンマが手頃な値段になってきていたので、前日からサンマを買いたいと思っていました。サンマを食べるなら好きな大根おろしもたっぷり作ろうと考え、たくさんすり下ろしている途中に、どうせなら大根おろしアートをやってみようかな。と思いつきで画像検索をして、可愛らしい猫ちゃんの大根おろしアートの写真を見つけたので、その画像をお手本に作ってみました」
目と口は茹でワカメを切って作成。あとで練り唐辛子でハートのほっぺも付けたそう。
ちょうどサンマが焼き上がり、盛り付けも完成した時に帰宅した妻に見せたところ、可愛らしいビジュアルを見てとても喜んでくれたという。
それによりせんべろオヤジさんもテンションが上がり、高揚した気分で写真を撮影したんだとか。
「庭に生えていた大葉と三葉、また地元の障がい者の方の手作りのお皿などの脇役も、とても効果的だった」と、満足げに語っている。
ただ......あまりの可愛らしさに「食べるのが辛い」という事態も発生。
ユーザーからのコメントに「泣きながら崩しましたよと、返信していた。
久々に値段が手頃になってきたのなら、「秋刀魚を焼けるってシアワセ」ってヤツを堪能してみたい。どうせなら大根おろしアートも、ちょっと楽しんでみるのもおもしろいかもしれない。