12星座ランキング! 会話が続かないとき笑って誤魔化す星座は…

9月16日(月)8時1分 しらべぇ

会話続かない(imtmphoto/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

親しい間柄の関係であったとしても、会話のネタに困り無言になってしまう時間は訪れる。特に初対面の人と会話が続かない時は緊張も高まるだろう。中には、その場の空気を和らげるため、笑って誤魔化すという手段を用いもいるのかもしれない。


■約4割が笑ってごまかす?

そこで、しらべぇ編集部が全国10〜60代の男女1,653名を対象に調査したところ、「会話が続かないと笑ってごまかす癖がある」と回答したのは、全体の38.8%。

会話が続かないと笑ってごかます癖がある性年代別グラフ

なお、男性31.6%、女性45.9%のほうがその場の空気を笑ってごまかす癖がある人が多いようだ。


関連記事:12星座ランキング! 忘年会に誘われたら断れない星座はどれだ?

■1位はあの星座

さらに、この結果を12星座別でみると、トップと最下位で 15ポイント近く差の開く結果となった。

会話が続かない

47.1%でトップにランクインしたのは、ミステリアスと言われがちなさそり座。感情をあまり表に出さない控えめな性格で、何を考えているかわからないと言われがちだが、実は情熱的で筋の通った星座とされる。

その場の雰囲気を大切にするため、臨機応変な態度を取ることもしばしば。会話が続かないと、気まずく感じてしまう人もいるだろう。さそり座は相手を気遣い笑ってその場を盛り上げようとするのかも。

■笑って誤魔化しやすい星座は

2位と3位にランクインしたのは、いて座とてんびん座。2位のいて座は、思い立ったらすぐ実行に移す行動力の塊。多趣味で社交的なため、人とコミュニケーションを取ることが好きな星座とされる。

相手の話を聞くのが苦手な性格のため、一方的に話してしまうことが玉に瑕。ネタが尽きたら愛想笑いをしてやり過ごしてしまう…なんてこともあるのかも。

3位には調和を大切にするてんびん座がランクイン。衝突や争いごとを嫌う平和主義者であり、白黒ハッキリさせることもちょっぴり苦手。

基本的に中立的なポジションでその場を諌めることが多いてんびん座。気まずい空気を払拭するため、笑顔を見せるのだろう。


■最下位には好奇心旺盛な星座

最下位にランクインしたのは、ランクインしたのは、元気一杯、好奇心旺盛なおひつじ座。何事にも全力で挑み積極的に行動するとされる、とにかくエネルギッシュな星座。

さっぱりとした性格のため無理に笑ってその場を凌ごうとするのではなく、盛り上げるための会話を探すことのほうが多いのかも。

誰かとともに行動する時、沈黙が苦手と感じる人もいるだろう。とわいえ、会話のネタを提供するのもなかなか難しい。笑って、その場を乗り切ることは、相手への気遣いの一つと言えるだろう。


・合わせて読みたい→これまでの星座にまつわる調査結果


・合わせて読みたい→12星座ランキング! 自分に欠点があると感じている星座は?


(文/しらべぇ編集部・ひすい翔子



【調査概要】

方法:インターネットリサーチ「Qzoo

調査期間:2019年8月9日〜2019年8月14日

対象:全国10代〜60代の男女1653名 (有効回答数)

しらべぇ

「星座」をもっと詳しく

「星座」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ