“イマドキの高校生”に聞きました!「放課後遊び事情」

9月16日(月)19時0分 TOKYO FM+

東京の声とシンクロするTOKYO FMの番組「シンクロのシティ」。ボイス収集隊が東京の街に繰り出し、さまざまな人々に声をかけ、ひとつのテーマについてその人の意見や思いを聞き出します。その声を聴き、リスナーと共に考えるのはパーソナリティの堀内貴之。今回のテーマは「高校生に聞きました。下校途中、どこに寄ってますか?」でした。
皆さんは高校生のとき、どんな“寄り道”をしていましたか? ファーストフード? カラオケ? ですが、最近の高校生は習い事や勉強で忙しく、寄り道をして遊ぶことはあまりない(!?)という話も。そこで今回は、街の高校生に“下校途中に寄る場所”について聞いてみました。


※写真はイメージです



テーマ「高校生に聞きました。下校途中、どこに寄ってますか?」

【原宿で出会った高校1年生の男性3人組】
カラオケとかスタバとかですかね。男子校なんで「かわいい女の子いないかな〜」って。そんな感じですね。

——お友達はどういうところに行きますか?
僕は、伝説のすた丼屋ですね。スタミナが本当につくんです!

——放課後に食べて夕飯も?
夕飯も食べますね。普通に食べます。

——すた丼を食べて、そのまま家に帰ります?
あんまり学校帰り遊んだりしないですね。友達としゃべって帰るみたいな。あんまり遊びに行ったりしないですね。自然に解散するんですよ。平日だと6時くらいですかね。

——宿題とか?
それはしますね。宿題は、結構真面目にやんないといけないんで。

——お友達は?
僕はチャリ通で、すぐ家に帰りたいというか(笑)。家に帰ってゆっくりしたいんで、どこにも寄らないですね。家帰ったらとりあえず寝て、そこから課題やって……そんな感じです。

【代々木で出会った高校2年生の女性2人組】
原宿とか渋谷とかに行っています。学校から30分かけて。服を見たり猫カフェに行ったり。ハマりました!(笑)。

——放課後に猫カフェに行くようになったのはどうして?
癒しを求めに(笑)。オス猫でカイトくんという猫がいて、その猫がすごくかわいくて好きです。マンチカン。

——SNSに写真アップしたりしてますか?
Twitterにあげたりしてます。インスタは写真に手を加えないといけないから、ちょっと……。写真撮るの下手なんで(笑)。

——放課後は、どういう時間ですか?
ふふふふ。青春って感じ(笑)。

【池袋で出会った高校3年生の男性】
アニメ好きの親友とアニメの話をしながらラーメンを食べたり、勉強したりしています。クラスが同じなので、「帰ろうぜ! 今日もラーメンだよな!」って。10軒くらいはまわったと思います(笑)。高校生だと大盛りにしてくれるので、いっぱい食べてます。ラーメン世界一美味いッス!

——そのまま家に帰るのはつまらない?
つまらないッス! 友達と長くいられると楽しい。定期内で新宿、渋谷、恵比寿、原宿……あと横浜も。今のうちに行けるところにいっぱい行きたいです!

——じゃあ毎日一緒に帰っている親友にメッセージをどうぞ!(笑)
一生一緒にいよう!

【自由が丘で出会った高校2年生の男性2人組】
学校が東京スカイツリーの近くなので、その下にある東京ソラマチ(大型商業施設)でよく帰りに遊んだりしてます! 部活がない日に遊びに行きます。

——ソラマチでどう過ごしてるんですか?
マクドナルドで話をしたり、服を見たりしてます(笑)。とりあえずソラマチに行けばなんとかなるかな〜って。買うことはあまりないんですけど、こういうのいいな〜って話しながら帰る、みたいな(笑)。

——2人は彼女いるんですか?
僕はいます! 彼女が部活同じで、部活がない日にコイツと帰ります(笑)。

【寄り道から見える、イマドキの高校生】
寄り道をしないと言われている現代の高校生。でも、そんなことはありませんでした! 勉強はしっかりやりながらも、高校生としての時間をきちんと楽しんでいました。
堀内貴之も「高校のころは、今よりいろいろなことに興奮していた気がします。洋服ひとつ買うのも興奮していたし、好きな音楽ひとつ手に入れるのもそう。ひとつひとつが激しい興奮の中にあった。友達も今のような適度な距離感じゃなく、友達に起きたことは全部自分事で。いい時期ですよね」とコメントしていました。

<番組概要>
番組名:シンクロのシティ
放送日時 :毎週月〜木曜15:00〜16:50
パーソナリティ:堀内貴之
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/city/

TOKYO FM+

「高校」をもっと詳しく

「高校」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ