銀河系だよギャラクシー!ときめいてうまい、宇宙を身にまとった銀河ドーナツの作り方【ネトメシ】

9月17日(日)14時30分 カラパイア

top

 さてさて先日、銀河系エクレアがウクライナで誕生したというニュースをお伝えしたが、あのギャラクシー感が忘れられなくて会いたくて恋しかったもんだから、クマ姉さんにお願いして銀河系のお菓子を作ってもらうことにしたよ。

 エクレアはちょっと大変そうなので、簡単でおいしくてすぐに銀河に出会えるやつをリクエスト。その結果、銀河系ドーナツができちっち!

 さあ、無限の彼方へGO!!

■ ギャラクシードーナツの作り方


1_e

■材料(直径5cm/12個分)
(ドーナツ)
・ホットケーキミックス粉 150g
・卵 1個 Mサイズ
・牛乳 70cc
・砂糖 大さじ1 お好みで
・バター 15g 
・バニラエッセンス 数滴 お好みで
・サラダ油 少量 ドーナツ型用
(アイシング)
・粉砂糖 90g
・ココナツオイル 15g サラダ油でも可(分量加減)
・牛乳 15cc (分量外で調節)
・食用色素 青、黒、赤など 液体やクリーム状を使用 
・アラザン 銀箔など お好みで

■器具
・ボウル 生地用
・ドーナツ型 今回使用したもの
no title貝印 耐熱 シリコン製 ミニ ドーナツ型 ベーシック 12個取り

・ゴムべラ 混ぜる
・絞り出し袋 生地を絞り出す 冷蔵保存袋でも可
・クッキングペーパーなど サラダ油を型に塗る
・爪楊枝 色を混ぜる
・クーラー、皿 冷ますなど

【下準備】

・バターはレンジで30秒ほど加熱しておく。
・卵は溶いておく。
・絞り出し袋をコップに入れ固定しておく。
・ドーナツ型にサラダ油を少量塗っておく。
・オーブンは170度で予熱しておく。
・ココナツオイルは室温で柔らかくしておき、耐熱容器に入れてレンジで30秒ほど溶かしておく。

■ワンポイントアドバイス
・ココナツオイルがなければサラダ油でもいいが、分量は少しずつ混ぜて調節する。ただし出来上がりの発色は少々異なる。


【ドーナツ作り】

2_3

・ボウルに牛乳、卵、バター、砂糖を入れ混ぜる。
・ホットケーキミックス、バニラエッセンスを追加し滑らかになるまで混ぜる。
・絞り出し袋に入れて閉じ、口を幅1cmのところでカットする。

4_6_7

・生地をドーナツ型に1個につき2周分ほど詰める。
・オーブン170度で17分加熱。
・中まで焼けたらクーラーなどに置き冷ましておく。

■ワンポイントアドバイス
・砂糖はお好みで調節。
・ドーナツ型に生地を入れすぎると膨らむので8割りほどにしておく。
・加熱したドーナツ型は高温なので注意する。
・ドーナツは室温で30分ほど冷ましたほうが、アイシングが溶けにくい。


【アイシング作りとコーティング】

9_10_11

・ボウルにココナツオイル、牛乳を入れゴムヘラで混ぜ、粉砂糖を少しずつ追加し練っていく。
・青や黒などの食用色素を点々と落としたら、それを爪楊枝で曲線を描くようにさっと混ぜる。

12_13

・ドーナツの表面を下にし、上記で作ったアイシング液の中に軽く押し入れたら、アイシングを軽くすくう様に一方向にドーナツを動かす。
・冷所に30分ほど置き、乾いたらお好みのトッピングをする。

■ワンポイントアドバイス
・アイシングが水っぽいとドーナツが透けてしまう。色素投入で柔らかくなるのを考慮し、少し硬めに混ぜてから牛乳や粉砂糖で調節し、重めにしておくとよい。
・着色前のアイシング生地を1/3ほど別の皿に分けておき、色の濃さが濃くなったりしたら追加し色合いを調節できる。
・出来上がったアイシングは乾燥するので早めに使う。
・コーティングする時、くるくる回しすぎると色だけが混じり失敗するので、ドーナツですっとアイシングをすくうように1方向に滑らして持ち上げると綺麗なマーブルになる。
・アイシングは厚めで柔らかく、触ると崩れやすいので取扱いに注意。一晩経過しても柔らかい。
・完成直後はツヤがあるが時間が経つとやや曇ってくる。
・アラザンは乾かないうちにトッピングするといい。


【完成 できちっち!】

15_e

 ホットケーキミックス粉にバター、卵を加えることでふわっふわでモッチモチのおいしいドーナツが出来上がる。

 アイシングが甘いので砂糖は少なめでもいいかもしれない。ほのかに香るココナツが食欲をそそる。

18_e

 なんてったって銀河系!
 日本だとあまり青い色素はなじみがないが、食用色素の青は神経炎症に効果があるという研究結果も報告されている。ただし食べ過ぎると体が青くなるらしいけど。

 自宅で銀河が楽しめる、
 そんなドーナツ食べたくない?(ブルゾンちえみ風
35_e

37_e

ls
 ということで銀河とか宇宙に思いを馳せるとヤツらが脳内に降臨しちゃうわけだ。フェルミのパラドックスを飛び越えて、さあ異星人を降臨させてみよう!

いでよ、タイプ火星人!
キシャ〜ン!

40_e

 銀河系には火星人が良く似合うし火星人も食べられる。

 マシュマロ、水をレンジで加熱し、粉砂糖を混ぜたマシュマロフォンダントに着色して作り上げたものだ。

 「ち〜っす!火星人〜っす!」
 ちょっとテレがあるようだ。

44_e

 銀河系ドーナツと友好条約を結んだようだ
46_e

 こうして宇宙の平和は守られていくのであった。
49_e

料理:インスタグラムではマル秘レシピも!@クマ姉さん、ディレクション:リスポワールD、プロデュース:パルモ

 さて、クマ姉さんにこんな料理作ってほしい!または自分のレシピを紹介したいというお友達は、カラパイアの投稿フォームからカテゴリー「カラパイアクッキング」を選択して投稿してね!!採用になった人にはカラパイアノベルティグッズをプレゼント。みんなのお便りまってます!

bf5fdce4

カラパイア

この記事が気に入ったらいいね!しよう

銀河をもっと詳しく

BIGLOBE
トップへ