お風呂掃除の救世主!髪の毛が1か所にまとまる100均の「くるっとキャッチ」が優秀

9月17日(日)13時0分 えんウチ

100均お風呂の排水口「くるっとキャッチ」
これは“買い”!

入浴中に落ちた髪の毛やゴミを流さないため、やたらと色々なパーツが付いてるお風呂の排水口。すき間に髪の毛が絡まったり水あかがたまったりと掃除がとにかくおっくうですよね。



筆者は最初に付いていたものをほぼ外してネットやカバーなどを試していたのですが、最近ようやく落ち着いた100均グッズをご紹介します。

その名も「くるっとキャッチ」。こちらは100円ショップ「ダイソー」のものですが、そのほかの100円ショップでも販売されています。



穴の開いたザルのような形状で、使用中の目皿ごと取り替えるだけ。排水口の直径に合わせて取り外しできる調整リングも付属しています。





水を流すと周囲の突起によって渦が発生し、髪の毛やゴミがくるくる回りながら中心に集まります。本体をひっくり返せば塊になったゴミがぽろっと外れ、捨てるのも簡単。









使用していると裏側の溝に汚れがたまってきますが、目皿の隙間を洗うよりは掃除も断然ラクになりました。本体と排水口のすきまに髪の毛が絡まることもあるものの、100円でこれだけ負担が減れば十分かと。



なお排水口の形状によっては使用できないタイプもあるので、購入前によくご確認ください。お風呂の排水口と格闘している方、必見です!

えんウチ

この記事が気に入ったらいいね!しよう

髪の毛をもっと詳しく

PUSH通知

緊急速報ニュース

緊急度や重要度の高いニュースが発生した際にすぐにプッシュ通知を送ります。
通知設定一覧からいつでも解除ができますのでお気軽にご登録ください。

通知設定一覧

BIGLOBE
トップへ