日焼け止めに効果はあるのか? 身をもって実証した画像が話題に

9月18日(金)11時30分 ガジェット通信

日焼け止めに効果はあるのか? 身をもって実証した画像が話題に

写真を拡大

日焼け止めの効果を身をもって実証した画像がTwitter上で話題になっている。

件の画像を投稿したのはYouTubeチャンネル「やなわら倶楽部」を運営するケンスケ(@kensuke_bike333)さん。日焼け止めの効果を実証するため、2人の男性が上半身の片側だけに日焼け止めを塗って日光浴したところ、結果は一目瞭然……。

https://twitter.com/kensuke_bike333/status/1305640367933411328

「日焼け止めは本当に効果あるのか?」
ということが気になって調査したことがあるんですが、、、

メチャクチャあります。

ケンスケさんの投稿に対し、Twitter上では大きな反響が起こっている。

「リアルセンターマン」
  
「かいけつゾロリのチョコレート工場の回思い出した。」
  
「仮面ライダーWみたいになってるの草」
  
「今年の夏,日焼け止め塗ったから、1日中海にいても、そこまでやけなかった。
しかし、海から帰って数日後に墓参りに行ったとき、数時間だと油断して日焼け止めを塗らず、タンクトップ1枚でいたら、肩周りが真っ赤に。
2時間もいなかったのに。
日焼け止めは効果あるよ!」
  
「一人は塗って、もう一人は塗らない
って、試し方をしなかったところにとても評価します!
個人差を含めての実験なのだろうが、凄く評価します!」

ケンスケさんは「高い日焼け止めと安い日焼け止め、効果に違いはあるのか」という実験もしたが、実感としては効果は変わらなかったそう。

ただ被験者の方からは「高い方の日焼け止めは肌に馴染む感じがする」という声があり、高い日焼け止めのほうが肌への負担が少ない可能性があるのではないかということだ。

なお、これらの実験は元々、ケンスケさんが幼馴染みのグループで運営していたYouTubeチャンネル「やなわら倶楽部」(リンク)で公開していたもの。残念ながらグループは現在解散しており、実験動画は非公開になっているということだが、チャンネル上では代わりにケンスケさんがバイクやキャンプ、釣りをテーマにした動画を更新中。ご興味のある方はぜひご覧になっていただきたい。

※画像提供:ケンスケ(@kensuke_bike333)さん

(執筆者: 中将タカノリ)

—— 会いたい人に会いに行こう、見たいものを見に行こう『ガジェット通信(GetNews)』

ガジェット通信

「日焼け止め」をもっと詳しく

「日焼け止め」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ