周囲から浮いていた少女 大人からの『言葉』に、絶望していたが…?

9月18日(水)14時47分 grape

「大人になると大変」「楽しいのはいまだけだよ」…子どものころ、そんな言葉をいわれた経験はないでしょうか。

イラストレイターのオキ エイコ(@oki_soroe)さんは、自身の子ども時代を漫画化。Twitter上で反響を呼んでいます。

大人になると、つらいことばかり?

「楽しいのはいまのうち」という言葉を周囲の大人にいわれてきたオキさん。

周囲から浮きがちで、生きづらさを感じていた学生時代のオキさんにとって、そうした言葉は絶望感を与えるつらいものでした。

大人になったいま「大人は想像以上に楽しい」と気が付き、若い人たちにも楽しそうに生きている姿を見せていきたいといいます。

漫画を読んだ読者からも、共感するコメントが寄せられました。

・すごく共感します。大人になるのがずっと怖かったけど、案外大人楽しいです!!

・子供のころ「楽しいのはいまのうち」って散々周りの大人にいわれて育ちましたが…あれって一種の呪いですね。

・子ども時代って周りに同調できないと、本当に生きづらい。大人になってからのほうが、生きるのが楽になった。

確かに、大人になると仕事をしたり子育てをしたりと、責任が増え、つらい時もあります。

しかし、自分次第で選択できることも増え、子ども時代にはなかった自由も味わえるでしょう。

子どもたちに「大人っていいな」と思ってもらえるよう、日々を全力で生きたいものですね。


[文・構成/grape編集部]

出典 @oki_soroe

grape

「言葉」をもっと詳しく

「言葉」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ