突然の電話は非常識だと思う? 若者の間で広がる意見と思いきや…

9月19日(木)12時5分 しらべぇ

電話(Alife/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

パソコンやスマホが普及し、連絡手段は多用になっている。電話のようにいきなり相手と話すことは、もはや非常識な行為なのだろうか。


■「突然の電話は非常識」4割近く

しらべぇ編集部では全国10〜60代の男女1,653名を対象に、「電話について」の調査を実施。

突然の電話は非常識だと思うグラフ

「突然の電話は非常識だと思う」と答えた人は、全体で38.7%だった。


関連記事:人といるときに携帯をいじるのは非常識… 女性のほうが圧倒的にそう考えていた!

■年代が高いほど突然の電話が非常識に

性年代別では、男女ともに50代から60代が高い割合になっている。

突然の電話は非常識だと思う性年代別グラフ

若い世代に多いとおもいきや、むしろ年代が高いほどに突然の電話に抵抗があるのは意外といえる。

「子供たちからの連絡も、LINEでやり取りすることが多くなった。家の電話にいきなり連絡してくるのは、変な営業のものしかない。そのような電話はもともと印象が悪いこともあり、その辺りを含めて非常識だと思ってしまう」(50代・女性)

■会社で電話は頻繁に使うので

会社で電話を多用しているために、抵抗感がないという人も多いようだ。

「メールやチャットなど文章のやり取りが主流になりつつある現代で、うちの会社では相変わらず電話が大活躍している。


こちらにかかってくるのはもちろん、取引先へもとにかく電話。営業の人への連絡も電話だし、非常識と思う時間なんてないほど活用している」(20代・女性)


■電話は人の時間を奪うもの

いきなりの電話は、人の時間を奪うとの意見もある。

「電話は人の時間を奪うものなので、僕はあまり好きではない。いきなり電話をかけてくる人ほど、それほど急ぎの用でもないことが多いのがまた苛立つところ。


昔は電話しか連絡手段がなかったから仕方ないけれど、今はもっと便利なものがたくさんあるのだから、ちゃんと活用してほしい」(40代・男性)


電話に対する考え方は、相手によって大きく異なるのが現状である。どのように連絡を取るか、悩むところだろう。


・合わせて読みたい→無断外泊で連絡がとれなくなる夫 その理由に「聞いてるだけで腹立つ」の声


(文/しらべぇ編集部・ニャック



【調査概要】

方法:インターネットリサーチ「Qzoo

調査期間:2019年8月9日〜2019年8月14日

対象:全国10代〜60代の男女1,653名(有効回答数)

しらべぇ

「常識」をもっと詳しく

「常識」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ