一度は別れた元彼。復縁したら幸せになれる?

9月19日(木)17時30分 yummy!

別れた元カレと復縁することは、簡単ではありませんが不可能でもありません。
いつまでも未練を引きずっちゃう……そんなときは、復縁にチャレンジするのもあり。
でも、一度は別れた彼と幸せになれるのか? また同じような結末になってしまうのではないか? と不安に思う人もいますよね。
そこで今回は、一度別れた元彼と復縁後に幸せになれるのかについて、統計をもとに考えていきます。

一度は別れても、もともとは好き合っていたもの同士


一度は同じ時間や空間を共有した関係ですし、お互いに好きな部分があって交際していたわけですから、別れた直後に嫌悪感や憎悪を抱いたとしても、そうしたマイナスの気持ちが一生続くというわけではありません。
ある程度の期間が経てば、どんな別れ方をしたカップルでも、相手のことや一緒に過ごした時間がいい思い出となって脳の中の引き出しに収納されます。
復縁する場合には、そんなタイミングがベストです。
キッカケがあって別れた元カレとよりを戻したというカップルは、少なくありません。
もともとお互いのことを知っている仲ですから、新鮮というよりは「一緒にいるとホッとする」ような感覚に幸せを感じることも多いでしょう。

復縁後、フラれる可能性は50%


復縁を果たした二人の関係がずっと続くのかどうかは、言ってしまうと本人たち次第です。
元カレとやり直した後も再び別れることになってしまった場合。
どちらが別れを切り出すかは、1回目に別れたときとはあまり関係がないようです。
実際に調べたところ、最初に別れを切り出したのと2回目に切り出したのがどちらも自分、またはどちらも相手と言うケースは全体の50%らしいです。
つまり、1回目に彼から別れようと言われたから、復縁してもまた彼に別れを切りだされるんじゃ……と不安になる必要はありません。
復縁は、お互いの合意があって成り立つもの。不安になって、彼のご機嫌とりをする必要もないのです。

復縁から結婚も可能


統計を見てみると、やり直したカップルが再び別れてしまう場合、最初の別れと同じ理由で別れることになったカップルは、復縁カップルの約30%程度のみ。残りは、1回目とは別の理由で別れを決意しているようです。復縁した後に、その幸せがずっと続くかどうかは、二人の気持ち次第といえます。
必ずしも最終的に別れてしまうというわけではなく、お互いに自分の欠点を見つめ直して改善しようと努力すれば、そのまま結婚することも十分に可能です。
付き合い始めてから3年という期間が、別れるか続けるかの分かれ道になることが多いと言われています。まずは3年を超える意気込みで付き合うといいでしょう。
ただし、ただの恋愛関係から一歩進んで結婚というゴールを目指すためには、背中を押してくれるキッカケやタイミングが必要となります。
どちらも事実婚で満足しているならいいのですが、恋愛の先に結婚を目指している場合には、彼の母親になってしまうのではなく、いつまでも彼をドキドキさせられるかわいい女性であり続けるための努力や意識も必要かもしれませんね。
大好きな彼と、幸せを手に入れてくださいね。
(yummy!編集部)

公開日:2014年12月11日
更新日:2019年9月19日


yummy!

「元カレ」をもっと詳しく

「元カレ」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ