九州人とそれ以外では、「ラーメンへの認識」に大きな違いがあるらしい

2019年9月20日(金)20時0分 Jタウンネット

九州人とそうでない人のラーメンに対する認識には違いがある——。そんなツイートが2019年9月18日に投稿され、話題を呼んでいる。


九州人とそうじゃない人の「ラーメン」に対する認識にはこれくらい違いがあると思ってます。
※個人の偏見です。 pic.twitter.com/S65GdS4jS0
- ぽるす (@Einpolster) September 18, 2019

こちらは、熊本出身というツイッターユーザー・ぽるす(@Einpolster)さんの投稿。九州に住む人と他の地域に住む人では、ラーメンに対するイメージに違いがあるとする意見をイラストで表現している。


一般的にラーメンというと、「醤油」「味噌」「塩」など様々なバリエーションがあることが想定されるが、九州人の場合はまったく違うらしい。ほぼ「豚骨」一択で、申し訳程度に「それ以外」があるというのだ。


九州人に話を聞くと...


九州人のラーメン観を表したこのツイートには、次のような反応が。


わかる
ラーメンって言われたら真っ先に豚骨が出てくる
- 与田島 (@yodajima2000) September 19, 2019

ラーメンはイコール豚骨だと思っていたのに大阪に来てラーメンの種類があるのに驚愕しました。でも、10年以上探しても、おいしいラーメンどこにもない。博多に帰りたいです。
- キッカ(橘花)@働くママ審神者 (@hana_tachibana) September 19, 2019

東京に来たら何ラーメンにするか指定しないといけなくて違和感ありまくりでした。
- やまちゃん (@may_yamachan) September 19, 2019

北関東出身の筆者にとって、いくらなんでも極端な意見のように思えてしまう。


しかし、九州出身と見られるユーザーからは共感の声が相次いでいる。他の地域に移り住んだ際に違和感を覚えたとの声も見られ、九州の根強い豚骨人気ぶりがうかがえる。


編集部の九州出身者にも聞いてみた。地元愛の強さで知られる福岡出身のKは、「ちょっとやりすぎな気もするけど、分かる」と納得した様子。また、数十年前に九州を転々としていたFは、


「かつては本当にそうだった。でも、今は色んなラーメン店が増えてきたイメージがあるなあ」



としていた。


さらにFは、九州で味噌ラーメンを注文した際、ベースが豚骨であるためいわゆる味噌ラーメンとは似て非なるもの出てきた——という知人のエピソードも教えてくれた。


長崎出身のEからは「(豚骨以外の)ほかの選択肢がない」との声も上がり、聞けば聞くほどに九州人の豚骨愛が感じられる。


Jタウンネット

「九州」をもっと詳しく

「九州」のニュース

「九州」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ