受け身では味わえない感覚。女性からナンパするメリットって?

9月20日(金)7時30分 yummy!

ナンパは男性がするものだと思っていませんか? 実は、女性からナンパすることで得られるメリットはたくさんあります。
今回は、女性から男性に声をかけると得られるメリットご紹介していきます。

女性からナンパするメリット1 ルックスが好みの人と出会える


「顔がタイプの人と付き合いたい」「かっこいい友達が欲しい」という願いは、ナンパをすることで叶えられる可能性が高まります。

女性からナンパするメリット2 自分らしく生きられる


世界的にベストセラーになった恋愛指南書「ルールズ 理想の男性と結婚するための35の法則」(ベストセラーズ)では、著者エレン・ファインが繰り返し、「女性から声をかけてはいけない」と主張しています。(余談ですがエレンは後に離婚しています)。これと同様の恋愛指南は、書籍や雑誌などに多数見られるため、「アプローチは男性がするもの。女性は待つ方がいい」「女性から声をかけると男性は引く」と考えている女性は多いでしょう。
ですが、「女性は恋愛において受け身であるべし」という考え方は、女性から「自分で理想の人を選べる」という気持ちを剥奪してしまいます。
「私は選ばれることしかできない。選ばれなければ幸せにはなれない」という価値観を内面化してしまったら、男ウケや他人からどう評価されるかばかりを気にするようになり、自分らしさを失ってしまう可能性があります。
「自分の恋人は選べるんだ」「自分が選んだ人と関係を広げて行くことが私にもできる」「選ばれるのではなく、選ぶ力があればいい」と理解できれば、他人の評価に惑わされず自分らしく生きることができるようになるのです。

女性からナンパするメリット3 度胸がつく


知らない人に声をかけるのは、誰でも最初は恥ずかしかったり怖かったりするものです。ナンパをしてみることで、ドキドキを乗り越える度胸がつき、自分から行動することを楽しめるようになっていきます。

女性からナンパするメリット4 男性の気持ちが理解できる


ナンパを自分でしてみると、男性がどういう気持ちでナンパしているかということが理解できるでしょう。ナンパには、自分自身の経験値を上げ、他者をより深く理解できるようになるというメリットもあるのです。

さいごに


今回は、女性から男性に声をかける4つのメリットをご紹介しました。
そうはいってもナンパする機会なんてない、という女性は多いでしょう。実際にナンパをする必要はありません。ただ、女性から男性を誘うことは恥ずかしいことではないこと、自分の意思と行動によって付き合う相手をいくらでも選べることを覚えておいてください。
受け身であることは楽なことです。ですが受け身でいすぎることで、自分で人間関係を選び作り上げて行くパワーを失ってしまっては、人生を楽しむことはできません。
自分の人生ですから、自分の力でコントロールしていきましょう。
(今来 今/ライター)

yummy!

「ナンパ」をもっと詳しく

「ナンパ」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ