できる女性の特徴4つ

9月21日(月)23時0分 ハウコレ


みなさんが憧れるのは、外見が美しいだけでなく、生き方そのものがカッコイイ大人の女性ですよね。いわゆるできる女性になりたいと思っている人は多いです。
彼女たちを観察していると、「できる女」になるには、日頃から気をつけるべきことがあるようです。
ではそれがどんなことなのかを4つご紹介します。


■マウンティングしない

自分が参加しているコミュニティの中で、自分以外の誰かが評価されると、「私は〇〇しました〜」みたいに、自分は頑張ったアピールをしてしまう人がいますね。できる女性はそんなことは絶対にしません。

いわゆるマウンティングしてしまう女性は、逆を言えば自尊心が低い女性であると言えます。攻撃こそ最大の防御といいますが、まさにその戦法で周囲と戦いを繰り広げることで自分を必死に防御しているのです。

しかしできる女性は根拠に基づいた自信が備わっているため、周りを攻撃して自分の心を守る必要などないのです。どんな場面でも揺らぐことのないブレない心を持っているからです。


■自己中心的な言動をしない

できる女性は自己中心的な言動はしないものです。なぜなら、常に他人がして欲しいことを自分が与えることこそが最も美しいという価値観を持っているからです。

今の世の中は競争社会であり、他人のことを気にしていたら自分が死んでしまうと言われ、各々が自分のことに専念する個人主義の時代です。しかしその中で、他人に与える生き方を実践するには勇気と、やり抜く行動力が必要です。

これは誰でもできるわけではありません。できる女性にしかできないことです。他人に与えることを徹底した生き方は、人を惹きつける魅力があります。


■知的謙遜ができる

知的謙遜とは、自分には知らないことがあると自覚し、自分の能力を客観的に正しく判断する能力のことをいいます。知的謙遜できる人ほど、新しい物事を吸収し、人の意見にも耳を傾けます。

また「知らないこと」に対してはもちろんのこと、「もうすでに知っていること」に対しても積極的に学び直そうという姿勢を持っています。ですからいつまでもコミュニティの中でトップを走り続ける人になれるのです。

人に教えてもらうことは、人のしたに成り下がることだからカッコ悪いと唱える人がいますが、それは大きな勘違いです。そのプライドが人の進歩を妨げる大きな原因だからです。

世の中の一流のビジネスパーソン程、謙虚に積極的に質問するのも納得できますね。


■人を上手に褒められる

私の周りにいるできる女性たちは、みなさん褒め上手です。彼女たちは人の良いところに常に視線を向けているからです。

私たちはどうしても人の欠点に注目してしまう傾向があります。その欠点によって自分が何らかの害を被るものならそれを大いに不快に感じるものです。

この考え方は、私たちがみな同じように失敗するのであり、自分も人に許されているという視点を忘れています。人の欠点を指摘するよりも、人の良い点を褒め、その良い点を自分が吸収することができれば自分の成長速度を加速させることが可能です。

さらに、人を褒めればその相手の心にも栄養を与えることになり、その人がさらに良いパフォーマンスを発揮するように促すことになります。

ですから、人の良い点に注目して、人をよく褒めるのはできる女性の特徴と言えます。


■まとめ

女性の美しさは単に外見だけが関係しているのではありません。その内面から湧き上がる美しさこそが女性の美しさです。
人間とはときに醜いもので、強くありたいと願えば願うほど、周りを攻撃してしまったり、極端に自分の殻に閉じこもってしまったり、成長とは真逆の方向に進んでしまうものです。
ですからできる女性になりたいみなさんは、今日取り上げたことを実践できる大人の女性になってくださいね。実践できたあなたは、仕事も恋愛も必ず成功させることができるでしょう。

(ハウコレ編集部)

ハウコレ

「特徴」をもっと詳しく

「特徴」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ