「わたしの気持ち全然わかってない」「言いたいことあるならはっきり言いよ」思春期のイライラかと思いきや、中学1年生の娘が明かした本

2021年9月21日(火)11時49分 マイナビ子育て

最近ちょっぴり不機嫌で、あんまり口を聞いてくれない娘。これが思春期なの?

「言いたいことあるならはっきり言いよ」その返事は予想外にも…

たまみか(@tamamika_jp)さんの娘さんは食べ盛りの中学1年生。

最近口を聞いてくれないので「これは思春期だな…」と思っていたそうですが、ある日「ママって、あーしの気持ち全然わかってないよな!?」と言い出した娘さんに、「言いたいことあるならはっきり言いよ」と促したところ、なんと予想外の答えが返ってきたそうです。

「いつ白玉団子作ってくれるん?!」

えええ言いたかったことってそれ!?!?!?!?

思春期特有の悩みや不満ではなく、まさかの「白玉団子」オーダーをしてきた娘さん。すると、たまみかさんは数日前に何気なく「また今度おやつに白玉団子作るね」と言ったことを思い出したのだそうです。

おやつに白玉団子を作ってもらうのを、きっととっても楽しみにしていたのでしょうね。それにしても、年頃の女の子の不機嫌な理由が「白玉団子」だったとは、なんと可愛いこと……♡

投稿主のたまみかさんにお話をお聞きしました。

——娘さんはお母さんの作る白玉団子をとても楽しみにしていたのですね。

たまみかさん 長女は白玉や豆かんのような素朴な手作りおやつが大好物なんです。週末に私が何気なく「また今度おやつに白玉団子作るね」と言った時、彼女は「やったー!!」と、とても喜んでいました。それなのに私が忘れていて、長女はしばらく少し不機嫌でした。私は反抗期なんだな、思春期なんだなと思っていたら「ねえ、ママ! なんか忘れてない!? あーしの気持ちわかってないよね?」と切り出されました。

——不機嫌の理由がわかって、どんなお気持ちでしたか?

たまみかさん 思わず、ズコー!っと。そうだったよね、ごめんごめん。大人は自分の発言に責任を持たないといけないという事にあらためて気付かされました。

——発言に責任を持たないといけない、そのとおりですよね。

たまみかさん 中学生になって少し思春期に足を踏み入れたかのように思えましたが、普段は素直で思いやりのある可愛い子です。真の思春期はもう少し先なのかなと、後日、私の手作り白玉団子を嬉しそうに食べる彼女を見て思いました。

——本格的な思春期が訪れても、手作りおやつがきっと心を繋いでくれると思います。たまみかさん、お話を聞かせてくださりありがとうございました。

====================投稿主 たまみかさんTwitter @tamamika_jp

(マイナビ子育て編集部)

<関連記事>・じいじ大大大好き♡ 孫とおじいちゃんがハイテンションで戯れる動画に癒される人続出!

・電車で隣に乗った赤ちゃんが袖を……謝るお母さん。でも心配ご無用です、なぜなら……

・回転寿司でイクラのお皿を選んだと思ったら「そっちかい!」「普通逆な気がする」。独特な食べ方に共感の声多数!?

===============人気マンガ連載をイッキ読み!

▶『うちの子は絶対に盗んでません!』Vol.1〜Vol.27までイッキ読み

▶汚れたベビーグッズを贈られて!? この義母、ヤバすぎる……『害悪! 過干渉義母』

▶マジでやめて!! 我が物顔でふるまい戸棚を漁る子どもたちに喝『息子の友達が勝手に家に! 子育てトラブル』

▶産後の妻に味噌汁を強要する夫が怖い……『いいから黙って食え!』

▶『夫にキレる私をとめられない』で話題! いくたはなさん『夫と私の凸凹二人三脚な日々』

▶37歳で第4子を出産! コロナ禍・転院、絶対安静… あおのそらこさんの妊娠記録「4人めなのにドタバタでした。」

マイナビ子育て

「娘」をもっと詳しく

「娘」のニュース

「娘」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ