安室ちゃん引退!ありがとう…「みんなの思い出」を聞きました!

9月22日(金)11時0分 Menjoy![メンジョイ]

な、な、なんだってーーぇぇッ!? 「安室奈美恵・2018年9月16日に引退」。衝撃のニュースが飛び込んできました。SUPER MONKEY'S 4『愛してマスカット』時代から、生あたたかい目で見守りながら、共に成長してきた筆者は戸惑いを隠さない! というわけで急きょ、夜の繁華街で「安室ちゃんの思い出」を取材してきましたっ。

1:アムラーって……

「安室ちゃん、なつかしー。引退なんですか? 私たち、世代ですよ。コギャル世代(爆)。コギャルから“ギャル”に変わっていったくらいの時期かな。


テレビに出てくるアイドルの中では、いちばん、流行のファッションをしている気はした。でも、人気が出ると、すぐに“アムラー”という言葉が出はじめて、テレビで“若い子がみんな安室ちゃんのマネしてる。アムラー!”と言い出した。


“違うって。安室ちゃんが、若い子に流行の格好をしてるだけだって!”って、仲間内では笑ってたけど、ワイドショーとか見ていると、“アムラーにインタビュー”とか言って、若い私たちと同じくらいの子が、“安室ちゃんに憧れてます〜”とか答えてた。


嘘でしょ!?って思った。私たちの友達で、そんな風に思っている子はいなかったから。テレビって嘘なんだな……ってそのとき思いましたね。


小室ファミリーだったら、『Fine』モデルやっていたhitomiさんのほうが、当時はみんな憧れてたんじゃないかな」アイ(仮名)/介護士/40歳


 


2:「安室ちゃんに似てるね!」とナンパ

「安室さん、引退なんですか? 私たちは、あまり世代じゃなくて、むしろちょっと流行が落ち着いてしばらくたってた……というイメージです。『モー娘。』とかが流行っていたから。


だから思い出っていうと、あんまりないんですけど、若いころ、駅のロータリーで怖そうなお兄さんに、“安室ちゃんに似てるね!”とナンパされた記憶があります。似てないですけど(笑)。


そのお兄さんと一緒にいた後輩らしき男子も、それを聞いて苦笑していました。“今どき安室ちゃんに似てるってナンパするか?”って感じだったんです。


今だったら、嬉しいですけどね。安室さんに似てるって言われたら」ユウコ(仮名)/飲食店勤務/27歳


終わった恋を上手に捨ててる?次の恋を引き寄せる「賢い捨て方」(sponsored)

 


3:SMAP商法ですか?

「安室ちゃん引退!? もう歌わないんですか? 1年後? ずいぶん先ですね……。それまで荒稼ぎしそう(笑)。SMAP商法じゃないんですか? SMAPは本当に解散する問題があったんだろうけど、それでだいぶ売れていたらしいから。


安室ちゃんの思い出かぁ。顔が本当に小さいって、お客さんが言ってたのを覚えています。タバコの箱くらいの大きさしかないって! そんな小さい人いる!? ウソーって盛り上がったけど……。


彼氏と去年沖縄行ったときにラジオで『CAN YOU CELEBRATE?』がかかっていて、“改めて聴くといい歌だねー”、“当時、何してた?”みたいな話で盛り上がってキスしたなぁ。


MAXの4人がなんてコメントするのか、個人的には気になりますね」サトミ(仮名)/広告代理店勤務/36歳


 


繁華街でほろ酔いのみなさんに、安室ちゃんの熱い思い出話を聞きました。10代から駆け足で突っ走ってきた安室ちゃん、同世代の筆者には「引退」を考える気持ちも痛いほどわかります。筆者にも引退できるくらいの原稿料をくださーい!


 

Menjoy![メンジョイ]

この記事が気に入ったらいいね!しよう

引退をもっと詳しく

BIGLOBE
トップへ