「田舎すぎて出会いがない」と嘆く前にしたいこと

9月22日(土)17時0分 yummy!

田舎に住んでいると、出会いがないと感じる人も多いでしょう。今回は、田舎に住んでいる人が出会いを増やすためにできることをご紹介していきます。

田舎に出会いがない理由


田舎では都会にくらべて出会いが少ない、というのは動かしがたい事実です。なぜなら、田舎は都会に比べて仕事が少ないため、働き盛りの男女は都会に流出してしまっているからです。
また田舎は都会に比べて高齢化しがちなので、「おじさん、おじいちゃんしかいない」といったことになりがちです。

「田舎すぎて出会いがない」と嘆く前にしたいこととは?


次に、田舎に住んでいる人が出会いを増やすためにできることをご紹介していきます。
「田舎すぎて出会いがない」と嘆く前にしたいこと1 出会いたいと口に出す
田舎は、都会に比べて人と人との繋がり、地域のつながりが密になりがちです。そのため、出会いを求めていると口に出して言うことで、ご近所さんや友達から男性を紹介してもらえる可能性が高まります。
「田舎すぎて出会いがない」と嘆く前にしたいこと2 マッチングアプリ
マッチングアプリを利用するというのも一案です。田舎に住んでいる若者は、総じて出会いがないと感じがちです。そのため、マッチングアプリで出会うと、そのまま付き合って結婚までスムーズに進むことは珍しくありません。
都会の場合、マッチングアプリを利用しはじめると次から次に出会いがあるため、決断できずにアプリ依存になってしまい、なかなか落ち着けないことが少なくありません。
ですが、田舎なら、じっくりとひとりの相手と向き合うことができます。
「田舎すぎて出会いがない」と嘆く前にしたいこと3 ツイッター・インスタなどのSNS
ツイッターやインスタグラムなどのSNSで情報を発信することで、出会いにつながる場合もあります。SNSを通して、普段の生活では関わらない人と出会えるので、自分の世界を広げることもできます。
「田舎すぎて出会いがない」と嘆く前にしたいこと4 習い事をしてみる
習い事をしてみるのも有効です。フットサルなど男子が多数いるサークル活動に参加したり、異業種交流会に参加したり、人が集まる場所にまずは出かけてみましょう。
「田舎すぎて出会いがない」と嘆く前にしたいこと5 思い切って都会に引っ越し
「色々試したけど、やっぱり出会いがない」という場合は、思い切って都会に遠征に来たり、仕事を変えて引っ越したりする、という手もあります。

さいごに。出会いを増やすには、行動あるのみ


今回は、田舎に住んでいる方が出会いを増やす方法についてご紹介しました。「どうせここでは出会いがないから」と諦めず、勇気を出して行動を起こしてみましょう。
(今来 今/ライター)

yummy!

「田舎」をもっと詳しく

「田舎」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ