「人生逆転したくないか?」面接官から謎のお誘い受けた30代男性の困惑
2021年9月23日(木)6時0分 キャリコネニュース
キャリコネニュースで「面接での信じられないエピソード」を募集したところ、とんでもない面接を受けた読者の経験談が続々と寄せられている。
「家族構成を聞かれた後の流れから、母子家庭で育ったことを見下すような発言をされた」と憤るのは、クリエイティブ職(メディア・アパレル・デザイン)、30代男性(東京都/正社員/年収450万円)だ。男性は面接官から、「母子家庭で育った人は苦労して育っているから、変わっている性格が多い、素直じゃない」などと言われたという。
※キャリコネニュースでは「面接での信じられないエピソード」をテーマにアンケートを実施しています。回答はこちらから https://questant.jp/q/74FZSHAJ
「誰かが怒鳴っている声がしたり、すれ違った若手社員が涙目だったり」
さらに、学歴について「なぜ大学に行ってないのか」と問われた。男性が「とてもじゃないが大学の学費を出せる余裕がある家じゃなかったので、自分でお金を貯め、奨学金も利用して専門学校行った」と説明したところ、
「人生逆転したくないか?」
と「面接官から謎のお誘いが(苦笑)」あったという。「あまりに失礼な態度に怒りを通り越してあきれてしまった」と振り返る男性。面接官の言葉に母子家庭や学歴に対する偏見を感じたのだろう。
また、オフィスで面接を受けているうちにその会社のおかしな所やただならぬ様子が分かってきたようだ。
「会議室の扉が薄かったので、面接中社内の音が聞こえていたが、誰かが怒鳴っている声がしたり、退室時にすれ違った若手社員と思われる人が涙目だったり。行き過ぎた体育会系のような雰囲気がとても気持ち悪かった」
「筆記テストもやらされたが、小学校1年生レベルの国語・算数だったのも引いてしまった」
と呆れる男性。
続けて、「次回選考のお誘いが来たが、もちろんシカト」と顛末を語る。なお男性はその後、「自分の学歴だと入れないような別の大手企業から内定をいただくことができた」と就活が成功したことを報告している。