流行メイクは男性は苦手?男性が好むメイクとは?

9月25日(金)21時0分 ハウコレ


女性向けファッション雑誌には、月ごとにメイク術が特集されとても女性からすると魅力的な内容ばかりですが、実は男性にとってあまり好印象ではない事が分かっています。

モデルさんのように素敵になりたいと考える女性にとっては何がダメなのか理解し難い内容ですが、きちんとした理由があるそうです。


■雑誌だから良い

流行メイクも雑誌にでているモデルさんだから良いといった考え方が多いようで、彼女が同じメイクをしていたら思わずびっくりは隠し切れないのです。

雑誌のメイクはやはり、プロがしてそして撮影もプロのカメラマンですから実際にメイクをしているのとは異なって当然です。
女性は流行に敏感なものですが、必ずといって流行のものが自身にあっているとは限らないのです。


■真っ赤な口紅は怖い

小学生までもが雑誌のモデルさんの真似をして真っ赤なリップをつけるといったことがあります。
女性同士なら素敵と感じる真っ赤なリップですが、男性にとっては理解しがたいメイクのようです。

真っ赤なリップの印象は、まるで人食いのようなんていった例えがあるぐらいですから男性とデートの際はイメージダウンに繋がりかねませんし、避けるべきです。


■カラーアイメイクは苦手


その時期に合わせたカラーアイメイクですが、女性には四季を感じ人気なのですが、実は男性には不人気です。
カラーを使ったアイメイクは、ポイント使いにする事をお勧めします。

またマスカラのカラーはブラウンまでが許せる範囲であり、奇抜なカラーはワンポイントであれ避けて欲しいようです。
女性に人気のカラーであれ、男性からすると何故女性が好むのか理解できないようです。


■アイラインはナチュラルが良い

アイラインも二重ラインなど女性にとっては、カッコ良い女性に見られるため人気なのですが、残念ながら男性には支持されないメイクの仕方のようです。

男性からするとアイラインはナチュラルにしあげてほしいという希望があるようで、なんといってもブラウンの自然の色味が人気のようです。


■まとめ

女性向けの雑誌は、もちろん女性に向けて作られたものですから男性への支持のために作られていないのです。
雑誌に記載している方法だから大丈夫と思うのではなく、女性向けなのだということを理解することが重要なようです。

もちろん、人気のメイクもありますからいかにナチュラルに仕上がっているかどうかを基準にするとよいです。
(ハウコレ編集部)

ハウコレ

「メイク」をもっと詳しく

「メイク」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ