札幌に出張時、食べておきたいグルメとは? 3位カレー、2位ジンギスカン

9月25日(土)10時0分 マイナビニュース

ビズヒッツは9月21日、「出張時に食べておきたい札幌グルメに関する意識調査」の結果を発表した。同調査は8月5日〜17日、札幌グルメを食べたことがある500人を対象に、インターネットで実施した。
出張時に食べておきたい札幌グルメを尋ねたところ、最も多い回答は「ラーメン」(136人)だった。自由回答では「北海道の蟹味噌ラーメン。濃厚で、出張の大変さを忘れてしまうほどのおいしさ」(40代女性)、「出張など時間のない場合でも食べられると思う」(30代女性)といったコメントが寄せられた。具体的な店名としては、「麺屋彩未」「ラーメンさんぱち」「すみれ」「味の時計台」「らーめん信玄」「けやき」などが挙がっている。
2位は「ジンギスカン」(114人)だった。「普段食べることはないが、出張などの特別な際に食べるとおいしいから」(20代男性)、「札幌といえば、サッポロビール。そのビールにぴったりなのがジンギスカンです」(40代男性)といったコメントが寄せられた。「成吉思汗だるま」「サッポロビール園」「羊飼いの店いただきます。」などの店がおすすめとして挙がっている。
3位には「カレー」(94人)がランクインした。カレーと答えた人からのコメントは、「出張で時間がないときでも食べられるのがスープカレー」(50代男性)、「忙しい出張の合間でも、出張先の駅近くで簡単にお店を見つけられる」(30代女性)といったものだった。おすすめの店は、「マジックスパイス」「Suage」「らっきょ」「RAMAI」などだった。
4位は「海鮮丼」(79人)だった。「新鮮なホタテ・うに・いくらがのった海鮮丼は、サイズも味の濃さも違って感動した」(20代女性)、「ビジネスでの訪問であれば、匂いが気になりにくい海鮮丼をオススメします」(30代男性)などのコメントが寄せられた。「うにむらかみ」「シハチ鮮魚店」や二条市場の店をおすすめの店としてあげる声が目立った。
5位には「寿司」(35人)がランクインしている。理由としては、「回転寿司。忙しい出張中だからこそ、パッと入ってパパッと食事ができる手軽さも大切」(40代女性)、「回転寿司は、札幌駅の地下や周辺にもたくさんあるので気軽に食べられるところも魅力的」(40代男性)といったものだった。「なごやか亭」「根室花まる」「トリトン」などの回転寿司の店舗をおすすめとしてあげる声も多かった。
6位は「パフェ」、7位は「焼き魚」「豚丼」となっている。

マイナビニュース

「グルメ」をもっと詳しく

「グルメ」のニュース

「グルメ」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ