私…結婚ムリ!? 女が「すぐ好きじゃなくなっちゃう」理由と対策

9月26日(火)10時20分 Menjoy![メンジョイ]

みなさんは、1度付き合うと長くラブラブできるタイプですか? 「別れはしないけど、好きって本気で思ってる期間は短いかも……」という人も多いかもしれませんね。「すぐ好きじゃなくなっちゃう。こんなんで結婚できるか心配?」と不安でいっぱいなあなたのために、「すぐ好きじゃなくなる」理由と対策を恋愛コラムニストの箱崎キョウコさんに聞きます。

相手が悪い

箱崎:まず考えられるのが、相手が悪いってことですね。「好き」でいさせてくれない相手が悪い!


ーー選ぶ相手を間違えていると。


箱崎:恋愛はふたりで作り上げていくものですからね。こっちが頑張っても、相手がボーッとしていたら、先に進めないでしょう。


ーー相手はなんでボーッとしちゃうんでしょうか? やる気がない?


箱崎:「好きじゃない」からじゃないですか?


ーー相手もこっちも好きじゃなくなっていると……。


箱崎:だから、彼女側も、付き合ったあとも「好きでいさせ続ける」努力をする必要がありますね。「好き」にさせれば、それが熱いモチベーションとなって、相手もやる気が出るから。


 


「好き」の回転がなくなると、恋は冷めてくる……

ーーでも、彼女側も「好き」じゃないから、そういうモチベーションもでない。


箱崎:「好き」の気持ちが強いうちに、相手をもっと好きにさせる努力をするべきですね。そうすれば、相手も、もっと好きになってもらえるような努力をしだす。この回転がなくなると、恋が冷めていきます。


ーーなんとなくイメージできます。が、最初からモチベーションが出ない相手っていますよね。好きで付き合っても。


 


「本当の好き」がわかってない

箱崎:そもそも、最初から「好き」じゃなかったという可能性もありますよ。


ーーそんなことはないでしょう?


箱崎:あります、あります。「カッコいい!」と思って付き合ったんだけど、別に「好き!」というわけではなかった……。胸に手を当てて、ドキッとした方もいるのではないでしょうか?


ーー「カッコいい!」と「好き!」は違う?


箱崎:「カッコいい」は「好き」になる要素のひとつかもしれませんが、同じではないですね。「どんな人がカッコいいと思うか?」というタイプを言える人は多いけど、「どんな人が好き?」というタイプがわかっている人は少ないですよ。


ーーつまり「恋愛における」自分のタイプがわかっていない?


箱崎:そうですね。あまり考えてわかるものでもないですし。


【特集】「それを載せたら男はドン引き!」非モテSNSの特徴は

 


自分の「本当に好きなタイプ」を知る方法

ーーどうすれば、自分の「好きなタイプ」ってわかりますか?


箱崎:これはやはり経験ですよね。いっぱいいろいろな人と、LINEしたり、デートしたり、付き合ってみたり……。「なんか、すごくドキドキする!」「どうしよう……、すごく好きになっちゃったかも!」って、実は「見た目がタイプ」な相手じゃないことのほうが多い。


ーーでも、付き合う相手って「見た目がタイプかどうか」でまず選びがちですよね?


箱崎:だから長続きしないんですよね。見た目はタイプだけど、好きなタイプじゃないから。


ーーなかなか深いですね。では、本当に好きな人と出会うには、見た目でふるい落とさず、いろいろなタイプの男性とデートするべきだと?


箱崎:そういうことですね。好きになってしまえば、見た目も素敵に見えてきますから。


 


いかがでしたか? 相手を「カッコいい」と思う気持ちと「好き」と思う気持ちは、ちょっと違うんですね。さあ今日から、自分の本当の「好き」を探す旅に出かけてみては?


 


【取材協力】


箱崎キョウコ(はこざききょうこ)・・・スナックホステスの経験を活かし、スポーツ新聞でコラム連載後、著書も出版。現在は育児にがんばる4児の母。「案ずるより産むが易し」がモットー。趣味はボルダリング。


 

Menjoy![メンジョイ]

この記事が気に入ったらいいね!しよう

結婚をもっと詳しく

BIGLOBE
トップへ