食いしんぼパグ。熱いまなざしの先には……

9月27日(日)7時0分 婦人公論.jp


こんな顔で飼い主を見つめてくれたことないよね〜(撮影:ひぐちにちほ)

自宅でパグのお茶目と猫5匹と暮らしている漫画家のひぐちにちほさん。そのドタバタな日常を写真・イラストとともにエッセイに。今回は、秋の味覚『梨』の話です(撮影・イラスト・文=ひぐちにちほ)

* * * * * * *

ワクワクソワソワ、落ち着かないワケは


ひぐち家の住んでいる地域は果物王国でして、この時期は梨の季節。美味しい梨が安くたくさん手に入ったり、食べきれないから……といただいたりで、我が家も梨だらけになるのです。

毎日ワシャワシャ食べるのですが、当然お茶目もお相伴にあずかることに。おかげで梨が大好きになったお茶目。梨をむきはじめるとワクワクソワソワ落ち着きません。

こちらが食べているのを「独り占め反対!!」と言わんばかりのすごい形相で見つめ、抗議の声まであげます。

じゃあお茶目にも……とテーブルに小さく切った梨を置き、「待て」をさせると、お茶目はなんとも切ない顔で鼻の穴をぷくぷくさせながら、「よし」待ちをするのです。

そんな姿が可愛くて、ついついまた梨をあげてしまい、お茶目、大喜び&大騒ぎなのでした。梨最高♥


イラスト:ひぐちにちほ

【動画】「よし」と言われるまで落ち着かないお茶目

ひぐちさん家の愉快な仲間たち


今回の登場は、お茶目でした!

婦人公論.jp

「パグ」をもっと詳しく

「パグ」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ