趣味の合わない彼氏と長く付き合うための対処法!

9月27日(日)9時0分 ハウコレ


「好きで付き合ったけど、彼氏と趣味が合わない!」
というように、付き合ってから彼氏と趣味が合わないなと感じることってありますよね。

趣味が合わないと、一緒にいても互いに別々のことをしてしまうので、一緒にいる意味がわからなくなることがあります。

では彼氏と趣味が合わない場合、一体どうすればいいのでしょうか?

今回は、彼氏と趣味が合わない場合の対処法をご紹介します!


■趣味が合わないと長続きしない?

趣味が合わないと、付き合いは長続きしないのでしょうか?

答えはNOです。

趣味が合わなくても、長く付き合うことができますし、楽しい恋愛ができますよ!

なので「彼氏と趣味が合わないから別れる」のではなく、「趣味が合わなくても付き合いを楽しむ」ことを考えてみてくださいね!


■趣味が完全に一致する人はほとんどいない

彼氏と趣味が合わないからといって、悩む必要はありません。

むしろ、趣味が完全に一致する人はほとんどいませんので、安心してくださいね。

最初は趣味が合わないと思っていても、相手の趣味を一緒にやってみたら意外とハマることもあります。

「最初から趣味が合わない」と決めつけるのではなく、相手に寄り添ってみてくださいね。


■彼氏と趣味が合わない時の対処法4選!

彼氏と趣味が合わないなと思ったら、ぜひ以下の対処法を試してみてください!

・相手の趣味を受け入れる

まずは、相手の趣味を受け入れましょう。

決して相手を否定してはいけません。

好きな物を否定されると悲しいですし、同じ趣味を一緒にやりたいと思えなくなってしまいます。

相手の趣味を否定するのではなく、趣味を受け入れ一緒にやってみると、意外と楽しいかもしれませんよ。

・お互いに一人の時間を作る

お互いに一人の時間を作るようにしましょう。

二人でいるときは趣味を我慢し、一人の時間の時に趣味をやるようにするなどメリハリをつければ、相手に不満を感じることが減りますし、自分も一人の時間を楽しむことができますよ!

・二人で新しい趣味を見つける

二人で新しい趣味を見つけると楽しいですよ!

今まで二人が全く手を出したことのない趣味だと、お互いに初心者なので、競い合ったりアドバイスを送り合ったり、切磋琢磨することができるのでおすすめです!

・ルールを決める

趣味が合わない時は、二人でルールを決めてみましょう。

たとえば、「趣味は○分まで!」「連絡をおろそかにしない」などルールを決めれば、趣味が合わなくてもお互いにストレスなく、付き合いを続けていくことができますよ!


■趣味が合わなくても楽しい付き合いができる!

趣味が合わなくても楽しい付き合いをすることができます!

趣味が合わないのなら、会話を楽しんだり、一緒にできることを探したり、いくらでも付き合いを楽しむことが可能です。

ぜひ、二人らしい付き合い方を見つけ、仲を深めていってくださいね。


■まとめ

彼氏と趣味が合わないと、このまま付き合っていていいのかと不安になりますが、彼氏の事が好きなら不安になることはありません。

趣味が合わなくても別れる必要がなければ、無理に合わせる必要もありません。

ぜひ、二人なりに付き合いを楽しむ方法を見つけたり、新しい趣味を探したりして、愛を育んでくださいね!(ハウコレ編集部)

ハウコレ

トピックス

BIGLOBE
トップへ