あなたの推し元素は? 「原子番号」が付けられたコインロッカー
2018年9月27日(木)17時0分 Jタウンネット
とあるコインロッカーの画像が、インターネットでちょっとしたブームになっている。
これは愛知県・名古屋市科学館のコインロッカーの様子。化学の授業で覚えた元素がロッカーの扉になっている、いかにも科学館らしいロッカーだが、「どの元素のロッカーに入れようかな?」という掲示もあって遊び心も感じる。
「テンション上がる」「推し元素に入れたい」
来館者からは、
「めっちゃテンション上がる」
「銭湯で好きな番号の下駄箱使うみたいに、好きな元素のロッカー使いたい」
といった反応があって、話題になっていた。このロッカーがつくられた経緯などについて、Jタウンネットでは2018年9月26日に、名古屋市科学館学芸係長の鈴木雅夫さんにお話をうかがうことができた。
ユニークなロッカーができたのは約7年半前に理工館と天文館をリニューアルしたことがきっかけ。科学的な知識だけでなく、身近のいろいろなものに興味を持ってもらおうと、それまではごく普通のコインロッカーだったものを、扉に元素記号を配置するアイデアに決まったとのこと。また入れたお金が返ってくるリターン式で気軽に使える仕様だ。
よく見ると扉に書かれた元素記号は周期表の並び順ではない。扉の番号に対応した原子番号の順に元素が配置されている。ロッカーは130個あるが現在までに周期表に加えられた元素は118個なので、12個は透明な扉のままである。
「ロッカーを設置した時は元素は112個ありましたので、後から認定されたものは順次扉にプリントしています。」
と鈴木さん。もしまた新しい元素が発見されたら、このロッカーにも加わるかもしれない。
名古屋市科学館はほかにも世界最大級のプラネタリウムを持ち、天文・物理・化学・生物学に至るまで科学全般を学べる国内屈指の科学博物館である。当該のロッカーは理工館の1階にあるとのことで、ちょっとでも興味を持たれたら、「推し元素」を見つけに行ってみてはいかがだろうか。