真面目過ぎる人が陥りやすい!?“婚活疲れ”3つの原因とは?

9月28日(火)10時14分 アサジョ

 最近ではマッチングアプリや結婚相談所のサービスが充実しているので、婚活を積極的に行っている人も多いのでは?

 でも、婚活が長引いてしまい、結婚を決められずに疲れてしまう“婚活疲れ”に陥っている女性が多いようです。とくに、真面目過ぎる人では、そうした傾向が強いかもしれません。例えば、こんな状態になっていませんか。

■並行していろんな人とデートするのに罪悪感がある

 婚活中って、いわば“お試し期間”。多くの人とデートを試みるのは当たり前のこと。でも、並行して別の人とデートをするのに、罪悪感を覚える人もいるようです。罪悪を抱えたままだと、さすがに疲れてしまいますよね。

■相手になかなか心が開けない

 婚活の成功のポイントとして、相手にいかに心を開けるかが大事ということがよくいわれますが、いろんなことを考えて不安になったり警戒し過ぎたり、相手になかなか心を開けないという人も。真面目さんならではの悩みですね。

■優柔不断で決められない

 真面目で人からよく思われているにも関わらず、不安が大きく優柔不断でなかなか1人に決められない。その覚悟がないことで、ずるずると婚活を続けてしまうことも。これも婚活疲れを生む原因です。

 これらの悩みに心当たりがあるのなら、相当疲れているかもしれません。そんなときは、ひと息ついて婚活から離れたり、よきメンターに出会ってアドバイスを受けたりして、新鮮な風を取り入れてみるのもいいかもしれませんね。

アサジョ

「婚活」をもっと詳しく

「婚活」のニュース

「婚活」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ