迷う・・・彼氏の誕生日のプラン!デートやサプライズ方法をレクチャー!

10月1日(火)12時0分 ハウコレ



大好きな彼氏の誕生日、彼女として最高のデートプランを練りたいですよね!


そこで迷うのが、彼氏の誕生日にはどんなデートプランが一番喜ばれるのかということです。彼氏が誕生日に何を求めているのか、どんな誕生日プランやデートが思い出になる
のかのポイントを抑えることが大切です。


今回の記事では、そんな彼氏の誕生日プランを考えるのに悩む女性に対して、せっかくの彼氏の誕生日に失敗しないためにも、最高のデートの作り方やサプライズ方法をお教えします!ぜひ参考にしてくださいね。


■男性は誕生日に何を求めている?



実際に男性は自分の誕生日に、恋人から何を求めているのでしょうか?女性なら、素敵な雰囲気のレストランの食事やプレゼント、旅行なども期待してしまいますよね。


でも男性心理は女性とは少し違うようです。ぜひその男性心理を先に抑えておきましょう。



■お祝いされて特別な日にしたい

女性が彼氏に誕生日を祝ってもらいたいのと同じように、彼氏も自分の誕生日を特別な日といして祝ってもらいたいと思っています。ただし、自分の誕生日だからといって、別に盛大に祝ってほしいと、わがままを言っているのではありません。


ただ、自分の誕生日だけでも、「1年に1日しかない」特別な日として、好きな彼女に祝ってもらいたい、それだけなのです。お祝いをされるだけで、心は満たされるという彼氏も多いはずです。



■何歳になってもプレゼントは欲しい

彼女から誕生日にプレゼントをもらうなんて、少し恥ずかしいと思う人もいるかもしれません。大人になると、そうそう家族や友人から誕生日プレゼントをもらう機会はありませんよね。


そんな事情をわかっているからこそ、実際には心の中では、自分の誕生日には、何歳になってもプレゼントは欲しいと思っています。


もちろん、その誕生日プレゼントが高価なものや、特別なものである必要はありません。彼女が自分が何を欲しいかリサーチしてくれたり、心のこもったプレゼントをしてくれるだけでも、とても嬉しいものなのです。



■誕生日のお祝いやプランよりも恋人と一緒いられたらOK

男性のなかには、彼女からの誕生日のお祝いやお出かけプランよりも、恋人である彼女と一緒に過ごせたらいい人もいます。


物欲もなく、比較的高収入の彼氏にみられるタイプかもしれません。そして、何よりも彼女のことが大好きで、その彼女と一緒に過ごせることが一番のプレゼントと思っているのです。


彼女と過ごすことが最高のプレゼントと思ってくれる、彼氏がいたら、本当に最高ですよね。そんなピュアで愛情深い彼氏にだからこそ、誕生日にはそれこそ何か特別なプランを用意してあげたいと思うのかもしれませんね。


■彼氏の誕生日プラン!おすすめのデートって?



それでは、そんな彼氏の誕生日にはどんなプランが最適なのでしょうか?誰もが実践できる、おすすめのデートコースをいくつかご紹介しましょう。


どれも実践しやすいものばかりなので、ぜひ参考にしてください!



■思い出の場所へ行く

大好きな彼氏の誕生日プランとして、ふたりが初めて出会った場所や初デートをした場所など、ふたりだけの思い出の場所に出かけてみましょう。


彼氏だけでなく、あなた自身もふたりの出会いに思いをはせることができます。よりお互いの絆も深まるに違いありません。


ふたりで初めてデートをした場所に行けば、そのときのふたりのピュアな気持ちを思い起こすことができ、その時と比べて、今のふたりがどれほど仲が深まり、カップルとしても成長することができたこともわかりますよね。



■彼氏の元気があるなら有名テーマパークへ

もし彼氏が仕事や勉強で忙しい状況でなく、元気があるなら、誰もが知っている有名テーマパークに出かけるのもいいですね。


ただし、彼氏に出かける体力的・時間的余裕がなければ、無理をして誘ってはいけません。あなたがどんなに彼氏と一緒にテーマパークに行きたくても、そこは彼氏の誕生日プランであることを忘れないで!


もし彼氏やあなたに十分な時間と体力があれば誕生日デートプランとして、彼氏に関西にある有名テーマパークをプレゼントするのも、意外性があって喜ばれますよ。関東に住むカップルなら、関西に行くだけでも、プチ旅行気分も味わえます。


または1泊ホテルや旅館で、ついでに宿泊してくるのも楽しいかもしれません。



■ホテルや旅館で美味しい料理を食べながらくつろぐ

料理や食べることが好きな彼氏なら、誕生日デートで、食事が有名なホテルや旅館に泊まり、そこで美味しい料理を食べながらくつろぐのもありですよ!


自宅に彼氏を招いて、食事を振る舞うのも良いですが、正直準備が大変なときもありますよね。そんなときは、食事やお風呂すべて至れり尽くせりのホテルや旅館に行くと、彼氏だけでなく自分も一緒にくつろぐことができます。


ここでもポイントは、美味しい料理を食べながらくつろげるということ。あまりに格式高いホテルや旅館だと、緊張してゆったりくつろげないこともあるかもしれません。


彼氏の性格や好みに合う範囲内で、ゆったりくつろげるホテルや旅館をぜひ探してみてください。



■少し高級なレストランで食事した後に海や夜景などを見に行く

彼氏の誕生日のデートプランとして、ちょっと高級なレストランで食事をしたあとに、海や夜景を見に行くのもおすすめです。


少し高級なレストランに行くのも普段とは違う雰囲気を演出できますよね。さらにその普段と違う雰囲気を保ちつつ、海や夜景にいけば、より非日常感が増して、彼氏の誕生日デートのサプライズにもなりますよ。


海や夜景が見える場所は、基本デートコースになっていることが多いので、ほかのカップルもたくさんいます。そんなカップルに囲まれた場所で過ごすことで、ふたりの関係はより深まるに違いありません。



■思いきって遠出する

ありきたりな彼氏の誕生日デートプランだと、つまらないと感じるなら、思いきって普段いる地域から離れて、遠出するのも良いでしょう。


都会にいるカップルなら、地方に行くのも良いですし、地方在住のカップルなら丸1日都会でデートするのもありですよね!まさしく彼氏の誕生日デートなので、彼が行きたいところ、見てみたいもの、食べたいものすべてを取り入れて、遠出デートをアレンジするとより喜ばれるに違いありません。


日本国内でも飛行機や新幹線を使ってふたりで移動するのも、なんだかいつもと違うデートになるので、ドキドキ感は増すこと間違いなしです。



■日付が変わった瞬間に迎えへ行って夜から遊ぶ

もし彼氏の誕生日当日がまるまる空いているなら、誕生日の日付に変わった瞬間に彼が住む家に迎えに行って、深夜から彼と過ごすのも彼氏の誕生日デートプランとしては、忘れがたい思い出になりますよ。


ただし深夜から一緒に遊ぶことになるので、必ず彼の同意を得るようにして、彼の体の負担にならないよう注意してくださいね。


深夜から過ごせる場所として、クラブやカラオ、ドライブデートもいいでしょう。またどこかに出かけるのが大変ということであれば、どちらかの家で過ごすのもいいですね。


丸1日彼氏の誕生日を一緒に過ごせることになれば、彼女としては嬉しくてたまりません。でも、彼が疲れすぎたりしないよう、体調を見ながら一緒に過ごすのも忘れてはいけませんよ。


■思い出になる!彼氏の誕生日を最高にするプランはデートコースよりもサプライズ!



彼氏の誕生日デートを最高に演出しようと思って頑張ることも、彼氏にとってはとても嬉しいことです。それほど、あなたが誕生日を演出しようと頑張ってくれるほど、あなたが彼氏のことを思っていることが分かるからです。


でも、実は彼氏が一番喜ぶのは、彼氏の誕生日で旅行やホテルで過ごすような豪華なデートコースよりも、彼氏の誕生日のために彼女が一所懸命考えたサプライズだったりします。


どんな彼氏の誕生日サプライズが思い出になるのか、彼氏が喜ぶ誕生日サプライズをいくつかご紹介します。



■手紙やメッセージカードを作って渡す

ベタな方法ですが、彼氏の誕生日サプライズとして、心のこもった手紙やメッセージカードを渡すのも、とても喜ばれます。その手紙やメッセージカードに書かれた言葉だけでなく、手紙やカードを用意してくれて、書いてくれたその気持ちが素直に嬉しいのです。


彼氏の誕生日に渡す手紙やメッセージカードには、普段なかなか面と向かって言いづらい、彼への愛情や感謝の気持ちを素直に書いてみてください。


「いつもありがとう」や、「好きです」「あなたに出会えて良かった」などのメッセージは、心ではいつも思っているのに、やっぱり彼に直接伝えるのは恥ずかしいときってありますよね。


でも、感謝や愛情の気持ちは、言葉に出したり相手にきちんと伝えないと、伝わりにくいこともたくさんあります。そういう意味では、彼氏の誕生日はそんな気持ちをストレートに彼に伝えられる絶好のチャンスでもあります。


あなたが一所懸命書いた感謝や愛情の言葉は、きっと彼へも思いが伝わり、彼があなたに抱く愛情もより深まることでしょう。



■彼が欲しがっていた物をホテルやお店のスタッフに運ばせる

彼氏が普段から欲しいと思っている物ってありますか?


もし、彼氏が欲しいものの検討がつくなら、それを彼氏にプレゼントしましょう。でも普通に彼氏に渡すだけでは面白みがありません。ひとつの案として、彼氏の誕生日プランとして、ホテルやレストランに行ったとき、そこで彼が欲しがっていた物をサプライズでホテルの部屋やレストランのテープルに、スタッフに運んでもらうのも、彼が驚くプランのひとつ案なのでおすすめですよ!


彼氏にとっても、いきなり予告なく、ホテルやお店のスタッフの人が、自分あてのプレゼントを持ってきてくれたら、驚いて喜ばない人はいません。そして、そのプレゼントが前から自分が欲しいと思っていた物だったら、喜びも何十倍ですよ!


びっくりしたのと同じくらいに、彼氏の誕生日のサプライズプランを考えてくれたあなたをより愛おしく思ってくれるでしょう。



■飾り付けされた部屋でケーキや豪華な料理でおもてなし

彼氏の誕生日のデートプランとして、飾り付けられた部屋で誕生日ケーキや豪華な料理でおもてなしをしてあげると、ふたりにとってとても思い出深い日になります。


花や風船など飾り付けるのは、ちょっと大変でも、ここは年に一度の大切な彼の誕生日ですから、頑張りましょう!誰か友達に手伝ってもらうのもありですよね。


あまり派手なことは好きでない彼氏であっても、自分の誕生日くらいは特別です。まるでセレブな人が体感するような派手な飾り付けや食事で盛大にもてなしてあげましょう。


初めはそんなサプライズに驚きを隠せない彼氏でも、ここまで演出をしてくれたあなたには感謝の気持ちを抱くこと間違いなしです。



■最後は彼の望むエッチをしてあげる

彼の誕生日デートで、ありったけのサプライズを演出できたら、最後には彼が望むエッチをしてあげると、さらに喜ばれます。


ふたりの気持ちが高ぶったまま夜を迎えることができれば、いままでにないくらい最高の夜をふたりで過ごせます。


このときばかりは、普段あまり聞かない彼の要望も、少し多めに聞いてあげると、彼氏の誕生日の特別感が増して、ふたりでさらに楽しめることでしょう。


終わりよければ、すべてよしで、サプライズの演出で多少のミスがあっても、彼氏の誕生日の日の終わりで彼の欲望を十分満足させてあげれば、多少のミスは帳消しになるというメリットもありますよ!


■彼氏の誕生日を盛り上げるプランやデート!失敗しないためには?



大好きな彼氏の誕生日を最高なものにしようと、張り切って準備したのに、実は彼氏に気に入ってもらえず失敗してしまった、なんてことは避けたいですよね。


それでは、どんなことに気をつけて彼氏の誕生日を盛り上げるプランを練ったり、実際にデートをすればいいのでしょうか?最後に失敗しないために、気をつけることをまとめました。



■彼の性格や欲しい物はしっかりと調べておく

彼氏の誕生日のプランやデートで、これをしたい、あれをしたいと思っていても、それが彼の性格や欲しい物とかけ離れたものだと、彼に素直に喜んでもらうのは難しいかもしれません。


そんなミスマッチを防ぐためにも、事前に彼の性格や好みをしっかりリサーチしておきましょう。


もし彼が、わいわいと騒いだり、あまり派手な演出を好まないタイプであれば、彼の性格に合わせて彼氏の誕生日ではゆっくりと落ち着けるホテルでの宿泊や旅行を提案するのもありです。
逆に、遊び好きで自分の誕生日ならなおさら、派手に遊びたいタイプの彼氏なら、ここぞとばかりにワイワイと楽しい彼氏の誕生日のプランをデートで計画しましょう。


彼氏の誕生日のサプライズとしてプレゼントを送るのなら、「これは欲しいものじゃなかった」とならないように、前もって彼氏が欲しいものを調べておきます。


プレゼントの内容を彼氏に知らせずにサプライズにしたかったら、彼の友達から彼の欲しいものは何か、聞き出しておくのも方法です。



■お金を掛けすぎて心配させたり重いと思わせたりしない

大好きな彼氏の誕生日プランを練って、盛大にお祝いしたい気持ちもわかります。もしあなたに経済的に十分な余裕があれば構いませんが、あまりお金をかけすぎるのも考えものです。


なぜなら、豪華な旅行やホテルへの宿泊を計画するだけでも、数万円以上は確実に費用がかかります。あまりに費用をかけすぎているのがわかると、彼氏が逆に心配したり、そのあなたの気持ちが重いと感じてしまうこともあるのです。


そんな余計な心配を彼氏にかけさせないように、あくまでも自分の身の丈にあったものを彼氏の誕生日にプレゼントしてあげましょう。


なにもお金をかけるだけがプレゼントではありません。心のこもった手紙やカード、手料理、一緒に過ごす時間など、お金では買えないあなたの思いをしっかりと形として、彼に伝えてあげましょう。



■主役が彼であることを忘れない

とくに普段ふたりで行かない豪華な旅行や食事などを、彼氏の誕生日プランのデートとして行うと、計画した彼女の方が、乗り気になり、我を忘れて楽しみがちになることもあります。ですが、彼氏の誕生日を祝ってあげるという、本来の主旨を忘れないように十分注しましょう。


彼氏の誕生日の主役は、あくまでも彼本人であり、彼氏の誕生日デートを企画したあなたではありません。


ふたりで有名テーマパークに出かけるのもよし、思い切って遠出するのも構いませんが、その出かけた先で、あなたがわがままになったり、彼を振り回すような行動をするのは避けてくださいね。


■まとめ



世界で一番大好きな彼氏だからこそ、彼氏の誕生日を盛大に祝ってあげたい気持ちは、とても素直でシンプルな気持ちです。


その率直な気持ちが独りよがりにならないよう、常に彼氏の誕生日の主役は彼であることを忘れずに、彼氏に誕生日プランが、素敵なものになるよう、慎重に計画を進めていきましょう!


もし彼氏の誕生日プランを考えるのに行き詰まったら、率直に彼氏になにがしたいか、どんなプレゼントが欲しいのかを直接聞いてしまうのも全然ありです。


一番避けたいのは、頑張って彼氏の誕生日プランを練って実行したのに、彼氏がまったく喜んでくれず、むしろ嫌がられてしまったというパターンです。そのパターンになってしまうのは、自分の思いや意見が入ってしまい、彼氏が本当に望むものを察知し、それを提供することができなくなってしまうからです。


彼の誕生日プランを考えるときは、迷うのは当然です。でも、いつも彼氏の視点や立場に立って、彼氏がどんなことをすれば喜ぶのかを考えて誕生日デートプランを考えるのを忘れないようにしましょう!(ユキ/ライター)


(ハウコレ編集部)


ハウコレ

「誕生日」をもっと詳しく

「誕生日」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ