お前が言うな? 「ラグビーファンは渋谷の交差点で騒がない」と発言したスリムクラブ真栄田氏に大批判でノーサイドならず

10月1日(火)13時37分 TABLO

お笑いコンビ・スリムクラブの真栄田氏が投稿した『ラグビーファンは渋谷の交差点で騒がない』というツイートが物議を呼んでいます。他のスポーツを揶揄するような発言に非難が殺到中です。

現在開催中のラグビーワールドカップ2019。28日には、日本が世界ランキング2位のアイルランドに劇的勝利をおさめたことでも話題となりました。

この勝利に、ラグビーファンを公言しているお笑いコンビ・スリムクラブの真栄田賢氏は『凄い!凄い!凄い!凄い!ジャパンありがとう!ラグビーやってて良かった!感動をありがとう!俺も頑張る!️』と、お祝いのツイートからも大興奮だった様子が見受けられました。

しかしその後、真栄田氏が突然投稿した、

『ラグビーファンは渋谷の交差点で騒がない』

というツイートが物議を呼んでしまいます。このツイートに対し多くの方が思い描いたのが、渋谷のスクランブル交差点に大勢の人が集まり騒ぎになるサッカーW杯の様子だったようで、「サッカーのとき渋谷で騒いでる人ってサポでもファンでもないですよ」「本当のサッカーファンも渋谷で騒ぎませんよ」といったコメントが寄せられました。

これに対し真栄田氏は、

『誰もサッカーとは言っていない。あなたがサッカーだと思う何かがあるんですね』

などと返信。

その結果、更に物議を呼ぶこととなり、「どう見てもサッカーを暗示してんだろwwwやっぱ闇営業芸人なだけあって性格クソだわ」といったコメントをはじめ、

「だれもサッカーとは言ってないといっても、日本代表、渋谷、騒ぐ、といったら連想されるのはサムライブルーやろ、言い訳乏しいわ。なんで、ラグビーファンを持ち上げて他のスポーツのファンを落とすんだよ」

「ラグビーもファンも紳士と評価されてるのに、こういう自称ラグビー好きが、俺たちラグビーファンは〜とかいちいち言うからカドが立つ。わざと言ってるんでしょうけど。実に浅く実に残念」

「サッカー好きでラグビー見にいってる人たくさんいるのになんでそんな人を敵に回すような発言すんの? ラグビーファンにいったいなんの得があんの? 本当にラグビー普及する気あんの? 今回の一件であんたはラグビーファンの敵増やしただけ」

「他のスポーツファンを比較する必要ありますか?ラグビーのファンは紳士的だ。でいいのでは?」

「これに関してはラグビーファンがどうとかサッカーファンがどうとか関係なく、ただ単にスリムクラブ真栄田の性格が悪いって話」

と真栄田氏に対して厳しいコメントが殺到していました。

言い方はどうであれ、真栄田氏は渋谷の交差点で騒がないラグビーファンのマナーの良さについて言及したかったのかと思われます。しかし中には、「コンビニで騒いでた」「電車内で騒いでラグビーボールを投げてた」などといった目撃情報が寄せられており、渋谷の交差点で騒いでいなくてもマナーの悪いファンというのはどんなスポーツであれ当然のように存在してしまうようでした。(文◎絹田たぬき)

TABLO

「ラグビー」をもっと詳しく

「ラグビー」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ